Piggy's Delight

ヴィーガンブログ始めます♩

Read in English

                   100% Vegan

初めまして、piggyinkitchen です。
まず、私のブログに興味を持ってくれてありがとうございます!

piggyinkitchenって何者?!
どんな方向性なのか?

と思っている方に、少し詳しくお話ししますね☺

 

私は、 

〇カナダ、バンクーバー在住

ヴィーガン🍃

〇料理が大好き🍳

〇管理栄養士

〇ホリスティック栄養士

です。

ヴィーガンになる前の道のり↓

肉食(20年)


動物虐待や畜産業の裏の世界などのドキュメンタリーや写真をたくさんみたら、それからお肉を食べることに疑問を持ち、もう食べたくないと思うようになった。

ペスカタリアン

↓数日後

ベジタリアン

↓1週間後、たまたま知った畜産業・酪農家の事実

ヴィーガン

ヴィーガンになった理由

  1. 環境を守るため
  2. 世界中の動物工場で標準的に行なわれているホロコーストや虐待から動物を守るため。それはエシカル的にも人間的にも間違っていると思う。動物もわたしたちと同じような感覚を持っている生き物です。痛みを感じたり、恐怖を感じたり、悲しみを感じたり、楽しさを感じたりします。動物も人間と同じです。

 

経歴

私は日本では大学卒業後、約2年間特別養護老人ホームで働いていました。そこで、料理について知らないことがまだまだたくさんあることを知り、その技術の向上やスペシャルダイエット(糖尿病食や減塩食など)の対応の仕方など学んだりと、すごくいい経験をさせてもらいました!そこでの経験は、ほんとうに今でも役に立っているし、レパートリーも増えるきっかけともなりました☺

日本の大学を卒業し晴れて管理栄養士になった約2年後、カナダのバンクーバーに移りました。

そこでヴィーガンの友達や健康意識高めなカナディアンに出会い、「もっとナチュラルな方法で健康を目指したい!みんなに伝えたい!」と思い、栄養士学校に通いCertified Nutritional Practitioner(CNP)というホリスティック栄養士になりました!

 

なぜ、そんなに栄養学にこだわるのか????

 

私が栄養学のフィールドにこだわる2つの理由:

  1. 家族のメンバーが、ヘルシーな生活習慣で症状を抑えることのできる病気にかかったこと
  2. ただただ、単純に料理が大好きなこと(7歳の時から料理してます)

 で、この2つを合わせたいと強く思い、最終的に「栄養豊富でヘルシーでおいしいご飯を作る管理栄養士/ホリスティック栄養士/ホリスティックシェフ」となりました。このような状況とモチベーションが、日本での管理栄養士とカナダで自然な方法で健康の不調を改善していくサポートをするためのホリスティック栄養士へと繋がりました。自然な方法とは例えば、ハーブだったり食べ物です!ヒッポクラテスも「食べ物は薬。」と言っていますね☆

2018年、新しいプロジェクト「ヴィーガンレシピの考案」を始めました!
お家で、いろんな食材を使って栄養豊富なヴィーガン料理のレシピ考案・試作をしています☺きっかけは、カナダの栄養士学校を卒業するための必須科目である「Holistic Food Preparation Course」にあります。ホールフーズを中心にヴィーガン料理を作るという授業です。私はその授業を受ける前までは、ヴィーガンの本当のおいしさを知らなかったんです。そこで実際に作ったヴィーガン料理は、本当においしくてびっくりしました!それに栄養満点!その影響を受けて、ヴィーガンレシピを自分で作るようになりました☺

 

 わたしがフォーカスしているのは、

  1. ヴィーガン
  2. ホールフーズ
  3. 栄養豊富
  4. オーガニック
  5. 遺伝子組み換えでない食品
  6. ハーブ
  7. 薬に頼らない
  8. 精製されてない食べ物
  9. 無添加

やり方を間違えない限り、ヴィーガンが1番環境にも動物にも人間にも最も健康的な方法だと思います🌱

私のブログに載っている全部のレシピが、栄養豊富でヴィーガンになっています☺また、その中のいくつかは、グルテンフリーにも可能ですので、チェックしてみてくださいね♩
それと、料理初心者や子供、料理経験者の方にも幅広く私のお気に入りのヴィーガン料理たちを楽しんでもらうために、簡単に作れるレシピに工夫しています!
もしレシピや栄養について質問がある方は、お気軽にメッセージしてくださいね☺

 

日本とカナダで、健康と栄養について何年も学んで得た経験と知識、ヴィーガンレシピなどをこのブログを通して、小さなことでも何か、みなさんに伝えれたらいいなと思っています☺徐々に日本でもヴィーガンになる人が増えてきているし、もっとヴィーガンのおいしさをみんなに伝えたいです!!!そして、みんなが思ってるよりはるかに簡単に作れます!!!なので私のブログを参考にしていただければすごく嬉しいです!!

Twitterでは主にアニマルライツ、環境問題、さまざまなヴィーガン情報を発信しています。

 

 

 

余談ですが、最近では、東京・浅草に日本初めてのヴィーガンストア〔VEGAN STORE〕が開店しましたね!!!すばらしい!!!

  

 

もっとヴィーガンに興味を持ってくれる方が増えますように、、、☆

 

-piggyinkitchen-