Piggy's Delight

ヴィーガン🌱ハーブポテトサラダ🥔🌿

Read in English

ヴィーガン🌱ハーブポテトサラダ🥔🌿】

 

Vegan Herb Potato Salad

Vegan Herb Potato Salad by piggyinkitchen

ヴィーガンだからポテトサラダ食べれないと思ってる方!

このレシピが解決しちゃいます☺

 

まず、その前に、

日本にはヴィーガンマヨってあるのかな???

知ってる方教えてください!

 

でももしヴィーガンマヨがなくても、実はあるもので簡単にヴィーガンマヨネーズが作れちゃいます☺

 

実は、ちょっと前にこのレシピをどこからともなく思いついたんですが、その理由が「加工食品(この場合はマヨネーズ)がなくても、シンプルな材料でなんだって作れちゃう、しかも栄養豊富でおいしい料理!」っていう思いがあるからです😋

 

このレシピには、ヴィーガンマヨネーズを一切使っていません!

必要なのは、おいしくするためのちょっとした手間とハートです♡ 

 

どうやってヴィーガンマヨ作るの?

キーとなってくる材料はカシューナッツです!!!

このサラダはカシューナッツと、ヒマラヤンピンクソルト、胡椒、にんにく、しょうが、レモン、ニュートリショナルイーストが入っています☺

 

まず、カシューナッツを一晩水に浸漬してください。なぜかは以前の投稿に書いてありますので、そちらを参考にしてくださいね🌱

piggyinkitchen.hatenablog.com

 それから、すべての材料をミキサーに入れてクリーミー状になるまでブレンドします。もしクリーミーすぎてペースト状になってしまったら、お水を少し足してあげてください♩

 

実は、このレシピ、もともとはクリームパスタソースだったんです。ポテトサラダが食べたいなって思ったときに、もしかしたらこのソース、うまく作れるんじゃないかって思って作ってみたら、できちゃいました☺◎ ヴィーガンマヨがなくてもおいしいです!!!!!

 

なので、慌ててスーパーに駆け込まなくても大丈夫ですよ!笑

 

また、このレシピには2つのハーブが入っています🌿

  • ディル
  • パセリ

ディルにはビタミンA、C、葉酸マンガン、鉄が多く含んでいるので、生理痛や他部分の痛みを和らげてくれたり、免疫力を高めたり、消化吸収に効いたりします☺
また、パセリも毒消し作用があるの、身体の浄化を手伝ってくれたり、消化吸収を促進してくれたりします。

 

ディルはなじみのない方が多いかと思いますが、思っている以上にどんな料理にもあいますよ◎

一度もディルを使って料理をしたことがない方! 

そんな方には、この「Dillicious Potato Salad」をワンステップとして作ってみてくれたらうれしいです🤗

Vegan Meal

Vegan Meal by piggyinkitchen

 

ハーブポテトサラダ
材料(約3~4人分)
じゃがいも(皮付き):6個
ディル:大さじ3
パセリ:大さじ3
唐辛子とドライバジル(トッピング)

[カシューソース]
カシューナッツ(一晩浸漬後、水を切る):1/2 カップ 
水:1/2 カップ
にんにく:1かけら
しょうが(皮付き):小さじ1
ヒマラヤンピンクソルト
ブラックペッパー
ニュートリショナルイースト:小さじ2*
モンジュース:レモン1/4個分

作り方
  1. ポテトを一口大にカットする。
  2. カットしたポテトを水に30分程浸漬して、浸漬した後水を切っておく。
  3. ポテトを蒸す。
  4. ひとつまみの塩で下味をつける。
  5. カシュークリームを作る。
  6. すべての材料をブレンダーに入れて、クリーミーになるまでブレンドする。
  7. ボウルに、ポテト、ディル、パセリを入れてよく混ぜ合わせる。
  8. カシューソースを少しづつ加えて混ぜ合わせる。
  9. チリフレークとドライバジルで飾りをつける。

NOTES
ニュートリショナルイーストはなくても大丈夫ですが、入れたほうが濃厚になってさらにおいしくなります☺

ニュートリショナルイーストヴィーガンの食生活では摂れない、Vitamin B12が入っているので毎日とることをおすすめします!特に妊娠を考えている女性の方は必要です!

piggyinkitchen.hatenablog.com

個人的にはBob's Red Mills( https://www.bobsredmill.com/)のニュートリショナルイーストがおすすめです☺

アマゾンからでも在庫があれば購入できるみたいなので、気になった方は調べてみてください♩

 

もし質問などあったら、いつでもメッセージしてください☺

よろしくお願いします♩

  

 

-piggyinkitchen-