Piggy's Delight

ヴィーガン🌱にんじんたっぷりフムス🥕

Read in English

ヴィーガン🌱にんじんたっぷりフムス🥕】

Carrot Hummus

Carrot Hummus by piggyinkitchen

たまに、不健康だとわかっていても、トルティーヤチップスとかポテトチップス食べたくなる時ありませんか?

 

わたしはあります(笑)。

 

そんなときは、なるべく、栄養があって食物繊維がいっぱい摂れるフムスにディップして気持ちだけでも健康でありたいな、そんなふうに食べてます☺

 

 

そもそも、フムスって何?って思ってる方のために、少しだけ説明しますね。

 

フムスは、チックピー(ひよこ豆)を砕いてペースト状にした後、味付けをしたディップソースです。ソースというよりもクリーム?かな。よく海外では、トルティーヤチップスとかにディップしたり、パンにつけたり、ピタブレッドと一緒に食べたりしてます。ベースの材料がたんぱく源でもあるお豆なので、ヴィーガンの方にはおすすめのディップですよ!

 

 

 

今回紹介するのが、わたしだ今までで作ったフムスの中で一番好きなレシピです!

このレシピを考案したとき、豆を食べれなかったんですね実は。理由は、単に豆をあまり食べる習慣がないのと、豆の食感が好きじゃなかったのと、豆を食べるとお腹が張っちゃって痛くなってたのが理由です。(今は豆大好きです!笑 一晩以上水に浸漬してるおかげか、お腹の張りや痛みもありません◎)

 

なのでこのレシピには豆が入っていません!

 

もし、私と同じ症状があって、豆の入ったフムスが食べれないという方にも安心して食べていただけますよ!

 

チックピーの代わりに、何を入れたかというと、それは、「タヒーニ」というゴマのペーストです。日本にもよく見かける、白ごまペーストや黒ごまペーストのようなものです。ですので、タヒーニがなくても大丈夫です!白ごまペーストを使ってください☺

 

 

念のためですが、こちらがわたしがよく買うタヒーニです☟

f:id:piggyinkitchen:20200415073903j:plain

Nuts to You | Satau はカナダのブランドです。現在、カナダに住んでいるので、やはり、他国から輸入されてきた食べ物よりカナダ国産のものを買うように心がけています☺フードマイルを削減できるので環境にとってもプラスです☺

このブランド自体が、ナチュラル志向なので、すべてのナッツバターがコッシャー、non-GMOで乳製品や大豆、麦、グルテンを含んでいないので、アレルギーの方にも安心です!それに、お砂糖も入っていません!

もしカナダに住んでいる方は、ぜひ、使ってみてください☺

 

 

このレシピでほかに重要なのが、にんじんです。

このレシピには太めの人参で2本丸ごと入っています。その人参をおいしいフムスにするためには欠かせないステップがあって、それが、「炒める」です。

ブレンダーにかける前に、一度人参を炒めることによって、自然な甘みと深みがにじみ出てきます。

 

 蒸したり茹でたりすると、甘みが足りなくフムスの全体の味も変わってくるので、必ず炒めるようにしてください。

  

 

Vegan Meal

Vegan Meal by piggyinkitchen

 

にんじんたっぷりフムス
今回使った材料(350mlの容器1つ分)
太めの人参(皮付き):2本
玉ねぎ:1/2個
しょうが(皮付き):ひとかけ
にんにく:2かけ
アボカドオイル
☆ヒマラヤンピンクソルト
☆ブラックペッパー
タヒーニ or 白ごまペースト:1/4-1/2カップ
レモン汁:レモン一個分

△ヒマラヤンピンクソルト
△ブラックペッパー
唐辛子フレーク
ドライバジル、またはドライパセリ

作り方
  1. 野菜とにんにく、しょうがをスライスする。
  2. フライパンにアボカドオイルを熱し、しょうがとにんにくを香りが立つまで炒める。
  3. 野菜を入れて、茶色く焦げ目がつくまで炒める。
  4. ☆で味付けをする。
  5. 炒めた野菜と少量の水をブレンダーに入れて、野菜の粒がなくなるまでかける。
  6. 他の材料すべて(唐辛子とハーブ以外)を加えてブレンダーにかける。
  7. もし水分が足りないようなら、水を少しずつ加え混ぜる。
  8. 少し硬めのクリーム状になったら容器に移す。
  9. △で味を調節する。
  10. 唐辛子フレークやハーブなどを振りかけて完成。

NOTES
◎水の量は、使う白ごまペーストの状態とブレンダーの機能によるので、あえて載せていません。目安ですが、私の場合は、約150mlは使ったかなと思います。
 

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺

よろしくお願いします!

 

 

  

-piggyinkitchen-