Piggy's Delight

ヴィーガン🌱カカオ入りそば粉パンケーキ

Read in English

ヴィーガン🌱カカオ入りそば粉パンケーキ】

Chocolate Buckwheat Pancakes

Chocolate Buckwheat Pancakes by piggyinkitchen

今回紹介するレシピは、私が定期的に作り続けている、そば粉が入ったパンケーキです。

 

このレシピは100%ヴィーガンです。

グルテンフリー認定の粉を使えばグルテンフリーとしても作れます。

例として、アーモンドフラワー、ココナッツフラワー、米粉などがあります。もし、そば粉以外のフラワーを使った場合、加える量に多少誤差が出てくるので、それは各自で調節をしてくださいね☺

 

作るためのポイントですが、ほとんどありません!ただ、混ぜて焼くだけです。

 なので、料理初心者の方や子供でも作れると思うので、ぜひ、家族がいる方はお子さんと作ってみたりしてください。以前私が一人暮らしをしてた時のように、1人の方はパンケーキひとりじめできますね☺(笑)

Chocolate Buckwheat Pancakes

Chocolate Buckwheat Pancakes by piggyinkitchen

このレシピでは、市販のアーモンドミルクではなく、自家製アーモンドミルクを使用しています。

市販の植物性由来のミルクを使うよりも、自分で作ったミルクのほうが断然おいしいので、できれば自家製ミルクを使ってください。

 

カカオ入りそば粉パンケーキ
今回使った材料(約8~10枚分)
そば粉:2カップ
ベーキングパウダー:小さじ2
カカオパウダー:1/2カップ
ヒマラヤンピンクソルト:1つまみ
メープルシロップ:大さじ1
自家製アーモンドミルク:1 cup
ココナッツオイル
[トッピング]
フルーツやココナッツホイップクリーム

作り方
  1. ボウルに、粉類全部とヒマラヤンピンクソルトを入れて混ぜる。
  2. アーモンドミルクとメープルシロップを加えて混ぜる。
  3. アーモンドミルクは少しずつ入れる。
  4. フライパンにココナッツオイルを熱し、中火で生地を片面ずつ焼く。
  5. ふたをする必要はない。
  6. だんだん気泡が出てくるまで待つ。
  7. 気泡が出てきたら裏返して、もう片面焼く。
  8. フルーツやココナッツホイップなどをトッピングして完成。

NOTES
◎一度両面焼けて完成したら、濡れ布巾の上にフライパンを3-5秒ほどのせて、少し熱を冷ましてください。(焦げ防止)

もし質問があれば、いつでもメッセージしてくださいね☺

よろしくお願いします!

 

 

-piggyinkitchen-