Piggy's Delight

炊いたご飯の保存方法:環境に優しい選択を。

【炊いたご飯の保存方法:環境に優しい選択を。】

f:id:piggyinkitchen:20200615014449j:plain

みなさん、どうやって、炊いたご飯を保存していますか?

私は結論から言うと、繰り返し使えるプラスティックラップ容器に入れています☺✨

わたしは、約3年間くらい、プラスティックラップで包んで、さらにジップロックに入れて冷凍保存していました。環境のことを考えずにプラスティックラップを買って使い捨てにするのが当たり前になっていました。そんな自分が無知で恥ずかしいです💦💦

そんな私が環境についてもっと考えるようになったのは、2年前のホリスティック栄養士学校です。そこの学校では、栄養学だけではなく、疾病学・ハーブ・プレゼンテーション・心理学・農業、そして環境について学びます。まさに「ホリスティック(全体的な)」ですね✨授業だけではなく、一緒に授業を受けた、環境への意識が高いカナディアンのクラスメイトや友達の影響を大いに受けました☺✨

そういう経緯があって、今では、環境のことを考えながらお買い物をしています☺

正直に言うと、まだ、完全にプラスティック排除はできていません。
ただ、気持ちに大きな違いがあるので、今はbaby stepsですが、不要なプラスティック製品は買わないし、量り売りの物はグラスジャー・ジップロックを持参、エコバッグを使用しています
まずは、自分にできることから始めることをお勧めします!

そこで、私の大きな課題?だったのが、この炊いたご飯の保存です笑
先ほど言ったように、以前は、プラスティックラップ+ジップロックでした。

f:id:piggyinkitchen:20200615010747j:plain

OLD ME

ラップは使い捨てなので、本当に無駄だし、環境に悪いし、長期的に見るとコストがかかるし、熱で溶けると身体に害です(特にプラスティックラップでコーティングされたご飯はもろに化学物質が入り込む可能性ありますね)!いいことないですね💦

今はこちらです☟

f:id:piggyinkitchen:20200615010933j:plain

NEW ME

素材はプラスティックです。ただ、何回も繰り返し洗って使うことが可能なので、プラスティックラップよりはるかにいいと思います!!!!
ちなみにこの容器はBPA FREE
なぜ、プラスティックを選んだのか。
グラス容器も確かに売っていました。

  • ご飯にしか使わない
  • 冷凍のまま電子レンジで温めたい
  • Low Cost

という理由から伸縮性があって、温度差で割れないプラスティックにしました。
過去の投稿を見るとわかると思いますが、おかずや匂いの強いものを入れるのは、断然グラスジャーです!!!
わたし結構潔癖らしいので笑、プラスティックに匂いがつくのが本当に嫌なんですよ。だから、炊いたご飯以外はグラス容器です✨

ラップ(約$5)からシフトするときに、容器を買うと思いますが、プラスティック容器はAmazonなどで40個入り$30で買えると思います。最初にコストがかかりますが、使いまわしできるので、長期的に見たら安いと思います。

f:id:piggyinkitchen:20200615011529j:plain

冷凍ご飯9個分。
冷凍庫の場所1/6使っています。
プラスティックラップより場所を取りますが、うまくオーガナイズできるのであまり気になりません☺

まとめ
◎メリット◎
1.環境に優しい🌎✨
2.くり返し使える
3.BPA FREE容器を使えば安全
4.ローコスト(長期的に見て)

✖デメリット✖
1.場所を取る
2.最初に買うときに$30くらいかかる

ざっとこんな感じです!
これからも、自分のできることをひとつずつやっていこうと思っています☺
地球を守れるのはわたしたち人間です!
みんなが興味を持って、ひとつずつ意識をして、今までの方法から少しでもいい方にかえていったら、環境は守られると思います🌎
他人事ではなくて、自分のことだと思って行動してくれる人が増えたらうれしいです、、、☺✨

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen