Piggy's Delight

ヴィーガン🌱シンプルがおいしい!ペペロンチーノ🍝

Read in English

ヴィーガン🌱シンプルがおいしい!ペペロンチーノ🍝】

Vegan Spaghetti Aglio Olio e Peperoncino

Spaghetti Aglio Olio e Peperoncino by piggyinkitchen

イタリアン料理ってなんだか味を決めるのが難しい。
何が正解なのかわからない。
そう思ってる方きっと多いと思います。私もそのうちの一人でした💦

このペペロンチーノは、シンプルな材料しか使ってないのにアロマあふれるおいしいパスタになっています。材料は、にんにく、唐辛子、パセリ、塩コショウ、オリーブオイル、唐辛子オイルのみです!お野菜を入れたいところですが、お野菜を入れると水気が出るので、あまりペペロンチーノ向きではないです。もし他に何か入れたいという方は、ヴィーガンベーコンやヴィーガンソーセージなど水気の少ない食材を使ってください☺

そう、ペペロンチーノはシンプルなだけに、味をごまかせなくて意外とマスターするのが難しい食べ物です。そこで、みなさんがおいしいパスタを作れるように、ポイントなどできるだけ詳しく書いていくので、参考になればうれしいです!

おいしく作るポイント

 

  1. にんにくと唐辛子を香りが立つまで弱火~中火で炒める。
  2. にんにくと唐辛子を焦がさないように注意する。 
  3. 塩加減。

まず、にんにくと唐辛子ですが、気持ち多めのオリーブオイルで炒めてください。作る量にもよりますが、今回のレシピの3人分でだいたい大さじ3くらいは必要かと思います。 しっかり、オリーブオイルに浸して状態で香りが出るまで炒めるとよりアロマが広がります!このときに、焦げないように注意することです!焦げるとやはり、仕上がりに影響します💦アロマではなく苦みですね。もし茶色く焦げそうになったら、一旦フライパンごと、火からおろしてしまいましょう。少し冷めたらまた火にかけてください☺

次に、塩、塩、塩!笑 塩加減大事です!お塩は味とうまみを引き出してくれるパワーがあります。お塩控えめにしたいところですが、今回は、十分な量のお塩で味付けをしてください。私は3人分で、ヒマラヤンピンクソルト大さじ1/2は入れます。お塩の種類によって、塩気の強さが違うので、入れる量が変わってきます。Sea Saltを使う場合は、少し少なめでもいいかもしれませんが、各自で調節してください☺

これらがおいしく作る重要ポイントたちです💡
ここを押さえればきっとうまく作れると思います。

また、唐辛子をインフューズしたオリーブオイル(自家製)を使用しましたが、これはなくても大丈夫です。あれば、さらにおいしくなるのでおすすめです☺

では、こちらがレシピカードです。

シンプルがおいしい!ペペロンチーノ
材料(3人分)
にんにく:4かけら
唐辛子:1つ
オリーブオイル
ヒマラヤンピンクソルト:小さじ2-3
ブラックペッパー
パセリ
茹でたパスタ
唐辛子オリーブオイル

作り方
  1. にんにくをスライスする。
  2. 唐辛子を輪切りにする。
  3. パセリを粗みじん切りにする。
  4. フライパンにオリーブオイル、にんにくと唐辛子を入れて熱する。
  5. 香りが立ってきたら、茹でたパスタを加える。
  6. ヒマラヤンピンクソルトとブラックペッパーで味付けをする。
  7. もしパスタが乾燥していたら、オリーブオイルを追加する。
  8. 火からおろす。
  9. パセリを加えて混ぜ合わせる。
  10. お皿に盛り、上から唐辛子オリーブオイルをかける。

NOTES
◎にんにくと唐辛子を焦がさないように注意する。

 もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-