Piggy's Delight

白砂糖を使わない自家製いちごジャム🍓

Read in English

【白砂糖を使わない自家製いちごジャム🍓】

No White Sugar Added Homemade Strawberry Jam

No White Sugar Added Homemade Strawberry Jam by piggyinkitchen

今回のレシピは、私が何年以上も作っているいちごジャムです。

このレシピはすごく簡単で、3つの材料からできています。

 

シンプルなのがいいですね☺

  

元のレシピをさかのぼると、私が中学生のときになります。学校の授業の一環でいちごジャムを作るという調理実習がありました。

それから時が経ち、、、

2002年、人生2回目のいちごジャム作りをしました。家の冷凍庫にずっと眠っていたいちごがあって、そのいちごをどうしようかと悩んでいた時に、ぱっと思い出したのが授業で作ったいちごジャムです。笑 その時の記憶を頼りに、ジャムをつけてトーストを食べるのが習慣だった母のために作りました。

 

この時のレシピには、私たちの体にとってヘルシーではない白砂糖が入っていたんです。私もまだ小さかったので、白砂糖が私たちの血糖値コントロールに関係しているとは知らなかったので、そのまま作ってましたが、ホリスティックに栄養学や体の働き、疾病学などを学んだ今、やはり少しでも自然においしくヘルシーに作りたいと思い、白砂糖をメープルシロップに変えました。

メープルシロップは白砂糖よりGI値が低く血糖値を急激に上げにくいのでインスリン抵抗性になるのを防いでくれます。

 

 

もちろん、白砂糖を使ってもいいですが、おすすめはメープルシロップアガベシロップ、ココナッツシュガーやラカントなどの自然なお砂糖を使うことです!

 

⚠ちなみに、白砂糖は正式にはヴィーガンではありません!

白砂糖をろ過する過程で、動物の骨が使われるためです。

アメリカのUSDAオーガニック白砂糖はヴィーガン

 

 

レモン汁とお砂糖はジャム作りにとってとても大切な材料です。この2つの材料が一緒に反応することと、フルーツの細胞に含んでいるペクチンがジャムのジェル化を進めてくれます。おいしいジャムを作るために、搾りたてのレモン汁を使いましょう!

 

このジャムの使い方にはいろいろあります。 

その例がこちら:

  • トースト
  • ヨーグルト
  • グラノーラ
  • パンケーキ
  • ワッフル
  • いちごパイやタルト
  • 生地に練りこむことも可能
  • ストロベリークリスプス

piggyinkitchen.hatenablog.com

 

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね♩

 

白砂糖を使わない自家製いちごジャム
今回使った材料(400ml瓶1つ分)
冷凍または生のいちご:2カップ
メープルシロップ:大さじ1
水:1カップ
レモン汁:大さじ1

作り方
  1. いちごとお水を鍋に入れて、中火にかけて煮る。
  2. いちごが柔らかくなったら、メープルシロップとレモン汁を加える。
  3. 弱火にして、水分が半分程度になるまで煮る。
  4. 粗熱をとる。
  5. ジャーなど密閉できる容器に入れて完成。

NOTES
他のフルーツでも作れるので、試してみてください♩

 

 

何か質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺

よろしくお願いします!

 

 

-piggyinkitchen-