Piggy's Delight

ヴィーガン🌱サクサク衣でイカフライ

ヴィーガン🌱サクサク衣でイカフライ】

f:id:piggyinkitchen:20200618055133j:image

今回紹介するのは、カラマリ(Calamari)と言って、アメリカ・カナダなど海外では結構人気?のあるイカフライです!
バーやレストランに行ったら必ず見かけますね☺️

そのイカフライをお家でも作れるようなレシピにしました✨

正直、ヴィーガンのお魚や海鮮料理を作るのは難しいですが、イカフライは結構比較的、簡単かなと思います!!

イカに似せるため、わたしが使った材料はこちら👇

  • ハーツオブパルム

f:id:piggyinkitchen:20200618055603j:image
日本でも売ってるのか分からないですが、食感が筍みたいです!
もしかしたら、アジア系スーパーに売ってるかもしれません!

f:id:piggyinkitchen:20200618060017j:image
まずこのパルムの中の部分を押し抜きます。そうすると以下のように真ん中に空洞ができます!

f:id:piggyinkitchen:20200618055412j:image

そして適当な厚さに切ったらこんな感じです👆
f:id:piggyinkitchen:20200618060402j:image

ボウルに、衣の生地を入れて混ぜ合わせます。
この時、海の香りをだすために、「わかめフレーク」を入れました!乾燥わかめじゃなくても、焼きのりをパリパリっと小さく崩して使っても大丈夫です🙆🏻‍♀️

f:id:piggyinkitchen:20200618060548j:image

グレープシードオイルで揚げます。

f:id:piggyinkitchen:20200618055133j:image

揚ったらこんな感じに出来上がります😊✨
イカフライそっくりじゃないですか????🦑
これだけでも十分に美味しいですが、おすすめはスパイシーマヨにディップです!

f:id:piggyinkitchen:20200618060759j:image

おにぎりの隣にある小さなやつがスパイシーマヨです☺️

  • ヴィーガンマヨ
  • パプリカパウダー
  • カイエンペッパー
  • ヒマラヤンピンクソルト
  • ブラックペッパー

で作っています。
混ぜるだけ🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
SrirachaがあればSrirachaとヴィーガンマヨを混ぜるだけでも作れます!!!
ちなみに、ヴィーガンマヨは、以前投稿した手作りヴィーガンマヨを使っています。レシピは下のリンクからお願いします🙏

ヴィーガン🌱ハーブポテトサラダ🥔🌿 - Piggy's Delight

衣がサクサクでスパイシーマヨとの相性抜群✨おいしいのでぜひ作ってみてください!

ではこちらがレシピカードです👇

ヴィーガン🌱サクサク衣でイカフライ
材料(約2人分)
ハーツオブパルム:4本
全粒粉:1/4カップ
乾燥わかめ:小さじ1
ヒマラヤンピンクソルト:ひとつまみ
ブラックペッパー:ひとつまみ
水:大さじ4
片栗粉:小さじ2

ヴィーガンスパイシーマヨ]
ヴィーガンマヨ:大さじ4
パプリカパウダー:大さじ1
カイエンペッパー:小さじ1
作り方
  1. 缶からハーツオブパルムを取る出して、中の部分を抜き出す。
  2. 5mmくらいの厚さに切る。
  3. ボウルに、全粒粉、ヒマラヤンピンクソルト、ブラックペッパー、片栗粉を入れる。そこに乾燥わかめを手で崩しながら加える。
  4. お水を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、生地を作る。
  5. フライパンにグレープシードオイルを熱する。
  6. 切ったハーツオブパルムを生地に潜らせる。
  7. 油できつね色になるまで揚げる。
  8. キッチンペーパーをひいたお皿かラックに乗せて冷ます。
  9. ヴィーガンスパイシーマヨ]
  10. ボウルにスパイシーマヨの材料を全部入れて混ぜ合わせる。

NOTES
N/A

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-