Piggy's Delight

ヴィーガン🌱野菜だけでチェダーチーズ?!🧀

ヴィーガン🌱野菜だけでチェダーチーズ?!🧀】

Vegan Cheddar Cheeeze

Vegan Cheddar Cheeeze by piggyinkitchen

こんにちは、piggyです🐷
久しぶりのヴィーガン料理レシピの投稿です。

先日、SNSに寄せられたコメントを見返していたところ、ヴィーガンチェダーチーズのレシピのリクエストがありました✨
今回はそれを公開したいと思います(*^^*)

市販のヴィーガンチーズは添加物が何かと多くなるべく避けたい物ですが、このレシピはホールフードで栄養豊富!必要なものだけで作ったチーズで、体に優しいものです。

必要な材料

さつまいもとじゃがいもの割合は50/50ですが、さつまいもを多めにするとさらに甘みが強くなります。
オレンジ色のさつまいもを使用しましたが、もし見つからなければ日本の皮が紫のさつまいもを使っても大丈夫です。その時はクチナシの実を使って色を鮮やかにさせると見た目がおいしくなります。


 

作り方
めっちゃ簡単です!

  1. 野菜を茹でるか蒸す
  2. ブレンダーで調味料と撹拌
  3. 完成!

こんなに簡単なのに、とろとろでほのかに甘みとチーズ風味もある、栄養たっぷりなチェダーチーズ!

Vegan Whole Wheat Bread and Vegan Cheddar Cheeeze

Vegan Whole Wheat Bread and Vegan Cheddar Cheeeze by piggyinkitchen

フライドポテトや、トルティーヤチップスをディップしたり、パンにかけたり、ピザに乗せたりして楽しんでください♫

プチ栄養学

Roasted Sweet Potatoes

Roasted Sweet Potatoes by piggyinkitchen

チェダーチーズに使用しているさつまいも。
さつまいもは、栄養価が高い優秀な野菜のひとつです。
ビタミンA、ビタミンC、マンガン、食物繊維がとっても豊富!
特に、ビタミンAの一種である、βカロテンは抗酸化作用が非常に強く、風邪予防や老化防止、肌荒れ防止、能機能低下抑制、目の健康向上に効果的があるとされています😊
更に、さつまいもは血糖コントロールを改善し、インスリン抵抗性を抑制する可能性もあると言われており、2型糖尿病予防や症状改善に効果的です✨

 

では、お待たせしました、野菜でチェダーチーズのレシピです↓
 

ヴィーガン🌱野菜だけでチェダーチーズ?!🧀
材料(約10人分)
さつまいも:中2個
じゃがいも:中2個
カシュー:1/2カップ
ニュートリショナルイースト:大さじ4
ヒマラヤンピンクソルト:小さじ1
にんにく:1かけら
レモン汁:レモン1個分

作り方
  1. ボウルにカシューと少し多めの水を入れて一晩浸漬しておく。
  2. 一晩浸漬したら、ザルにあけ水を切っておく。
  3. さつまいもとじゃがいもの皮を剥く。皮はスープなどの料理に使う。
  4. 鍋に水を入れて強火でさつまいもとじゃがいもを茹でる。または、蒸し鍋で蒸す。
  5. 火を通したさつまいもとじゃがいもをブレンダーに入れる。
  6. そこにカシューニュートリショナルイースト、ヒマラヤンピンクソルト、にんにく、レモン汁を加える。
  7. クリーミーになるまで撹拌する。
  8. 水分が少なそうなら、水を少量ずつ加え、お好みのとろみ加減にする。
  9. 完成♫

NOTES
*さつまいも多め⇒甘みUP
*じゃがいも多め⇒とろみ/粘りUP
*オレンジ色のさつまいもを使用
*皮が紫の日本さつまいもを使用の場合はクチナシの実を入れて茹でると色が鮮やかになる。

 質問などあればいつでも気軽にメッセージを下さい(^o^)
よろしくおねがいします!

-piggyinkitchen-