Piggy's Delight

ヴィーガン🌱栗のミニマフィン

Read in English

ヴィーガン🌱栗のミニマフィン】

Vegan Chestnut Muffins

Vegan Chestnut Muffins by piggyinkitchen

この栗マフィンは、結構前に母から蒸し栗をたくさんもらった時に考えたレシピです。蒸し栗をそのまま食べるのも大好きですが、何か新しいものを作りたくて、その結果、この栗がたくさん詰まったマフィンが出来上がりました☺
栗をふんだんに使っているので、本当に栗感たっぷりでおいしいです!
栗好きの方にはたまらないおやつですね!笑

蒸し栗の下準備
私はよくパッケージに入ったそのまま食べれる蒸し栗を使いますが、その時にいつもしてることは、「原材料名を見る!」ことです!
必ず、

  • オーガニック
  • 添加物不使用

の栗を選んでいます!
もちろん生栗から下処理して蒸したものを使っても作れます!そっちの方がおいしいと思います☺
今回のレシピでは、栗を3パターンに準備しています。

  • ペースト
  • つぶつぶ
  • 丸ごと

栗のペーストを加えることで、生地全体が栗の風味でいっぱいになります。粒状にした栗は、マフィンの生地内に残るので食べるときに、栗の食感を楽しめます。最後の丸ごとの栗はトッピング用です。この3つが揃ったとき、味だけじゃなく、見た目・食感共に、すごくおいしい栗マフィンが焼きあがります☺
栗ペースト:150gの蒸し栗とお水or植物性ミルクをブレンダーに入れてペーストにする。
粒状の栗:蒸し栗をフードプロセッサーにかける、または、包丁で刻む。
丸ごとの栗:半分に切る。

ステンレス製トレー VS シリコントレー
自分自身の経験上、シリコントレーではなくステンレス製トレーを使うことをおすすめします。理由は、熱が通りやすいことと、熱が均等に伝わることと、ケーキ・マフィンの側面にしっかり焼き目がつくので、見た目からもおいしさが伝わるからです。シリコントレーだと側面に焼き目が一切つかないので、おいしさが減ります。

水分
このレシピでは、お水を使っていますが、ココナッツミルクやアーモンドミルクなど植物性ミルクを使えるので、自分の好みに合わせてください。ココナッツミルクを使うと栗に加えて、ココナッツ風味も出ておいしいです☺また、カシューミルクは他の材料の邪魔をしないので、栗をたくさん楽しみたい方にはおすすめです。
フラックスエッグ
私のレシピで使うフラックスエッグ1個分:
フラックスシード大さじ1+お水大さじ2
これを小さいボウルに入れて、よく混ぜ合わせてから冷蔵庫に30分程入れておいてください。そのうち、ジェル状になります☺

Vegan Chestnut Muffins

Vegan Chestnut Muffins by piggyinkitchen

下準備だけしておけば、あとは混ぜるだけなので、思ってるよりも簡単かなと思います!ぜひこのレシピを参考にして作ってみてください☺

ヴィーガン 栗のミニマフィン
材料(約10個分)
蒸し栗(ペースト):150g
蒸し栗(粒状):200g
蒸し栗(トッピング用):10個
ココナッツオイル:大さじ2
メープルシロップ:大さじ3
フラックスエッグ:1個(フラックスシード大さじ1+水大さじ2)
バニラエッセンス:小さじ3
全粒粉:1 1/2カップ
オーツフラワー:1 1/2カップ
ベーキングパウダー:小さじ2
水or植物性ミルク:2カップ
パンプキンシード(トッピング用)

作り方
  1. オーブンを180度に予熱する。
  2. 150gの蒸し栗とお水1カップをブレンダーに入れてペースト状にする。
  3. 200gの蒸し栗をフードプロセッサーで粒粒状にするか、ナイフで刻む。
  4. トッピング用の蒸し栗を半分に切る。
  5. 大きめのボウルに、ココナッツオイルとメープルシロップ、フラックスエッグ、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせる。
  6. そこにペースト状の栗と全粒粉、オーツフラワー、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。
  7. 水か植物性ミルクを少しずつ、かき混ぜながら加える。
  8. マフィン型のベーキングトレーに生地を入れて、半分に切った栗とパンプキンシードをのせて、オーブンで約30分~45分焼いて完成。

NOTES
N/A

 

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-