Piggy's Delight

ヴィーガン🌱チョコレートバナナミニマフィン🍫

Read in English

ヴィーガン🌱チョコレートバナナミニマフィン🍫】

Vegan Chocolate Banana Mini Muffins

Vegan Chocolate Banana Mini Muffins by piggyinkitchen

日本では、ゴールデンウイークが明けて、仕事に行く方も多いと思います。そんな方へ、自分にご褒美はいかがですか?☺

今回紹介するレシピは、100%ヴィーガンのチョコレートバナナマフィンです。これは私が、結構長い間作り続けているお気に入りのスイーツのひとつなので、ぜひ、みなさんにも好きになってもらいたいです😌

このレシピは、

で、小麦アレルギーの方にも安心して食べていただけるおやつになっています◎
写真からは、伝えづらいんすが、このマフィンを焼いている間、本当に部屋中がいい香りです!笑 なんかチョコレートヘブンにいったみたいです🍫笑

コロナウイルスでクアランティン生活をしている方たちの間では、ベーキングが流行ってるみたいですね。それも、ベーキングにはムードを改善してくれて人をハッピーにさせる効果があるらしいですよ✨なので、クアランティン中、このマフィンを作ってみてはどうでしょうか?少しでも気分が晴れます!

Vegan Banana Chocolate Mini Muffins

バナナとチョコレートってすごくいいコンビですよね!味もですが、栄養素に関しても本当に抜群な組み合わせなんです。バナナには、食物繊維やカリウムマンガン、ビタミンB6が多く含まれていて、カカオにはマグネシウムや食物繊維、抗酸化物質、カルシウムが多く含まれています。お互いがお互いの足りない栄養素を補っているという感じです✨2つ組み合わさった時に、栄養バランスがとてもよくなります。また、エネルギッシュにもなりますね💪カカオについては以前投稿した記事に詳しくのっているので、ぜひ気になった方は、読みにいってみてくださいね☺

Vegan Banana Chocolate Mini Muffins

ヘブンだ👼
チョコレート好きにはたまらないですね😍
私が使っているヴィーガンチョコレートチップスがこちらです☟

なぜのこのチョコレートチップスが好きかというと、まず、ダークチョコレートであることと、non-GMO(遺伝子組み換えでない食品)、オーガニック認証、グルテンフリー認証だからです。あとおいしいです!なので、カナダに住んでいる方にはおすすめしたいチョコレートです☺
日本に住んでいる方も、iHerbさんで買えるみたいです☺
Enjoy Life Foods, ミニ チップス, セミスイート チョコレート, 10 oz (283 g) - iHerb

Vegan Chocolate Banana Mini Muffins

Vegan Chocolate Banana Mini Muffins by piggyinkitchen

おいしいいマフィンで心も体もハッピーにしちゃいましょう😍
では、こちらがレシピカードです。

ヴィーガン チョコレートバナナミニマフィン
材料(約10個分)
ココナッツオイル:大さじ2
メープルシロップ:大さじ1
熟したバナナ:2個
オーツフラワー:1カップ
カカオパウダー:1/4カップ
ベーキングパウダー:小さじ2
カシューミルク:1/4カップ
ヴィーガンダークチョコレートチップス
アーモンド
パンプキンシード

作り方
  1. オーブンを180°に予熱する。
  2. ボウルに、ココナッツオイル、メープルシロップを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。(メープルシロップが冷たい場合、ココナッツオイルが溶けずに固まりますが、気にしなくて大丈夫です。もし気になるようなら、常温か温めておいたメープルシロップを使ってください。)
  3. バナナを加えて潰しながら混ぜ合わせる。
  4. そこに、オーツフラワー、カカオパウダー、ベーキングパウダーを入れて、木べらでサックリ混ぜ合わせる。
  5. カシューミルクを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
  6. ヴィーガンチョコレートを入れてひと混ぜする。
  7. マフィン型のオーブントレイにココナッツオイルを少量塗って、そこにマフィンの生地を均等に流し込む。
  8. アーモンドとパンプキンシードを上にのせる。
  9. 予熱したオーブンで約25~30分焼く。
  10. 爪楊枝で刺して、何もついてこなければ完成。
  11. オーブンから取り出して、粗熱をとる。
  12. おやつにどうぞ☺

NOTES
◎ココナッツオイルは溶かさなくても溶かしてもどちらでも大丈夫です。
◎冷凍バナナを使うときは、解凍してから使ってください。

お菓子作りをしてクアランティン生活を楽しみましょう♩
もし質問があれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-