Piggy's Delight

ヴィーガン🌱本格派!やみつきココナッツカレー🍛

Read in English

ヴィーガン🌱本格派!やみつきココナッツカレー🍛 】

Vegan Veggie Coconut Curry

Vegan Veggie Coconut Curry by piggyinkitchen

今回紹介するレシピは、私がみなさんにも試してもらいたい、お気に入りの野菜たっぷりココナッツカレーです☺スパイスの配合からすべて一から作るので、辛いのが苦手な方でも、自分好みの辛さに調整できます🍀
このレシピは、

余計なものが全く入っていないので、すごく健康的だし、お好きな野菜をたくさん入れてカスタマイズできます!あと、ピリ辛でこれからの夏にぴったしのお料理ですね☺作り方も意外と簡単なので、びっくりするかもしれません(笑) 昔、市販のカレールーを使っていたのが、すごくなつかしいです。

ちなみに、このレシピが完成するまでに、違う植物性ミルク(オーツミルクとカシューミルク)でも試しに作ってたんですが、個人的にはやっぱりココナッツミルクが1番カレーに合うなと思います。なぜかというと、まず、オーツミルクは仕上がりがネバネバします💦そしてクリーミーさが全く足りないです。その点では、カシューミルクはどちらも解決してくれるので、アリかと思います☺個人的には、クリーミーさとまろやかさがほしいので、ココナッツミルクです🙆‍♀️ただ、ココナッツの香りと味が苦手な方は、カシューミルクをおすすめします!カシューミルクでもおいしいです!実際に、ココナッツミルクを切らしていた時に作った、カレー風味のパスタがすごくおいしかったです!!!追々ブログにupする予定です☺

ココナッツミルク
お店に行くといろいろなブランドのココナッツミルクありますよね。私は、最初のころ本当に悩んでいました(笑)どれにしようか、と。よく行くスーパーに10種類くらいのココナッツミルクが置いてあるんです💦しかも値段もばらばら。その時に私が選んだ方法があってそれを下記に載せました☺参考になればうれしいです🍀

1. グアーガム不使用 
原材料名の欄はいつも確認です!
いくつかのココナッツミルクが安いのには、やはり、それなりの理由がありますよね。グアーガムが一つの理由ではないかなと思います。
グアーガムは食品添加物のひとつで、食べ物を乳化したりとろみをつけたりするときに使われます。要は、乳化剤や安定剤ですね。なので、グアーガム入りのココナッツミルクは、本来のクリーミーさではないということです🙅‍♀️また、少量の摂取なら健康には害ではないらしいですが、多量摂取した場合、消化機能の低下や、それに伴う胃腸の膨満感、胃の痛み、また死に至るケースもまれにあるようです。特に、大豆アレルギーの方は注意が必要です。グアーガムはグアービーンズから作られた物なので、アレルギー反応を起こすリスクがあります。
私は食品添加物を日ごろから避けているので、ココナッツミルクに関してもグアーガム入りのは買いません☺また、ヨーグルトを作る時にグアーガムによって発酵しないこともあるので、必ずグアーガム不使用のココナッツミルクを選んでます☺

2. オーガニック?それともノンオーガーニック?
もし可能であれば、オーガニックココナッツミルクを選んでください。それ以外の場合だったら、正直どちらでもいいと思います。ココナッツはすごく硬い皮?でおおわれているので、残留農薬は比較的少ないです。ただ、私はオーガニックのものをおすすめします。理由は、化学農薬が使われていないため、地球環境に優しいからです☺

3.フェアトレード 
フェアトレード認証は、小さな規模で働く農家とそれと連携して働いている人たちの生活と仕事環境をサポートするために作られたものです。例えば、彼らの収入だったり、土地の拡大だったり、オーガニック農法に転換したり、様々なベネフィットが生まれます◎フェアトレード認証の食品を買うことは、その人たちの生活を支えているということに貢献しているということです!それって、とても素晴らしいことだと思います✨主なフェアトレード認証食品として、コーヒーやカカオ豆があります。みなさんも想像できるかと思いますが、彼らの仕事量は半端ないです!その国は大体が発展途上国だったりします。子供の労働もざらにあります。そういう彼らを守ろうとしているのがフェアトレードです。(Rainforest certificationもそうです)
なので、私はココナッツミルクを選ぶときはこのフェアトレードマークにも注目しています☺

で、この3つをクリアしているココナッツミルクがこちらです☟

f:id:piggyinkitchen:20200508072959j:plain

Cha's Organicsというブランドで、オーガニック認証、グアーガム不使用でフェアトレードのココナッツミルクを作っています☺味も好きだし、なめらかなんです!一番好きかも😋もしカナダに住んでいる方は、ぜひ試してほしいです!!!

f:id:piggyinkitchen:20200507165212j:plain

お芋は、えぐみ除去のため、必ずお水で最低2時間は浸漬してください☺

Curry Spices

Curry Spices by piggyinkitchen

カレーを作る前に、スパイスを先に混ぜておいてください。私がブレンドするスパイスはカルダモン、シナモン、クミン、クローブローリエ、ブラックペッパーとカレーパウダーの7種類です。一からカレーを作る時に、一番重要になってくるのが、このカレーパウダーです。なかには、あまり辛くないものや、フレイバーがしっかり入ったもの、またはスパイスの風味があまりしないものまであります。そういったことから、今回のレシピではカレーパウダーの量は目安として考えてくれたらうれしいです☺
いろんなカレーパウダーを試してみて、一番自分のテイストにあったものを探してみてください☺
ちなみに、私のお気に入りのカレーパウダーはNATURE'S CHOICE FOODS です!ここは自営業の小さな会社で、ブリティッシュコロンビア州Maple Ridgeにあります。(バンクーバーから近い)ここのカレーパウダーは本当に味がしっかりしていて、一番おいしいです!カレーを作るなら絶対ここのをおすすめします!バンクーバーにいる方は、ぜひ、試してみてください!

スパイスは焦げやすいので、火加減に気を付けてください。放置しないこと。

約15分後、野菜を入れます。

野菜からの水が出てきます。

ココナッツミルクを2缶入れてください。ココナッツミルクを開けた時、ココナッツクリームとココナッツウォーターに分離してるかと思います。すべて鍋にドンッと入れてください!両方使います!

もうすぐ完成です♩とろみがつくまで煮込みます😋

Vegan Veggie Coconut Curry

Vegan Veggie Coconut Curry by piggyinkitchen

Vegan Meal

Vegan Meal by piggyinkitchen

では、こちらがレシピカードです☺

本格派!やみつきココナッツカレー
材料(約8人分)
たまねぎ:2個
小さめの人参:3本
マッシュルーム:3個
赤パプリカ:1個
じゃがいも:5個
ひよこ豆(一晩浸漬):1カップ
にんにく:5かけら
しょうが:大さじ1
ココナッツオイル:大さじ1
☆クミンパウダー:大さじ3~4
☆カレーパウダー:大さじ2~3
☆カルダモンパウダー:大さじ3
☆シナモンパウダー:小さじ1
クローブパウダー:小さじ1
ローリエ(粉砕):2枚
☆ブラックペッパー:大さじ1/2
ヒマラヤンピンクソルト:大さじ1
フルファットココナッツミルク:800ml
アスパラガス
ブロッコリーの頭
作り方
  1. ひよこ豆を一晩水に浸漬する。
  2. 玉ねぎと人参、赤パプリカ、じゃがいも、マッシュルームをさいの目に切る。
  3. じゃがいもを水に約2時間ほど浸漬する。
  4. にんにくとしょうがはみじん切り。
  5. ひよこ豆とじゃがいもを別々に柔らかくなるまで茹でる。
  6. 茹で上がったら、ざるで水を切り、置いておく。
  7. 小さなボウルに、☆を入れてかき混ぜておく。
  8. 大きめの鍋にココナッツオイルを熱し、玉ねぎを入れて、透明になるまで中火で炒める。
  9. 混ぜておいた☆とにんにく、しょうが、ヒマラヤンピンクソルトを入れて、焦がさないように弱火~中火で約5分炒める。
  10. そこに、赤パプリカと人参、マッシュルームを加えて炒める。
  11. 野菜からの水が出て、全体的にペースト状っぽくなったら、ココナッツミルクを入れる。
  12. 中火で約15分煮る。
  13. じゃがいもとひよこ豆を加えて、とろみがつくまで30分程煮る。
  14. 煮ている間に、アスパラガスを4等分に切って、塩コショウをして炒める。
  15. ブロッコリーを塩茹でする。
  16. お皿に炊いた玄米をのせて、上からカレーをかけて、アスパラガスとブロッコリーで飾り付けをして完成♩

NOTES
◎先にスパイスを混ぜ合わせておくこと。
◎フルファットのココナッツミルクを使うとよりおいしくなります。

 

本当においしいので、ぜひお家で作ってみてください!!
もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!
-piggyinkitchen-