Piggy's Delight

ヴィーガン🌱材料2つ!自家製ココナッツヨーグルト

ヴィーガン🌱材料2つ!自家製ココナッツヨーグルト】

Vegan Homemade Coconut Yogurt

Vegan Homemade Coconut Yogurt by piggyinkitchen

便秘や肌荒れなど身体の調子は大丈夫ですか???
今回はわたしのお気に入り発酵食品のひとつである、お家で簡単に作れるココナッツヨーグルトのレシピを紹介します。便秘気味の方に特に食べてもらいたいです!
!!!ヨーグルトメーカーは必要ありません!!!
そして、材料は2つ!

  • フルファットココナッツミルク
  • プロバイオティクス

まず、レシピの前に大事なことがいくつかあるので、話します。

  1. ココナッツミルクの選び方
  2. プロバイオティクスの選び方
  3. ヨーグルトを成功させるためのポイント4つ

ココナッツミルク
以前、ココナッツミルクについて少しお話したことがありますが(ココナッツカレーの投稿で)、質が大事です!!!!

◎ヨーグルト用のココナッツミルクの選び方◎

  1. 無添加のココナッツミルクを使ってください!グアガムが入っているものを使うと、プロバイオティクスがうまく働かない場合があります。
  2. 缶詰のココナッツミルクを使う。これも、カートンに入っているものだとうまく作用せず作れません。
  3. フルファットのココナッツミルクを使う。脂肪分が少ないとクリーミーなヨーグルトにならないです。

この3つを押さえれば、どのブランドを使ってもだいたいうまく作れると思います✨
ちなみにわたしが使っているのはこちらです。
zoomed image
オーガニックがちょっと高いなって方は、オリジナルバージョンのでも大丈夫です◎


ココナッツカレーで使った、Cha's Organicのココナッツミルクでもヨーグルトを作ってみたことがあるんですが、それよりもこのAroy-D Organic の方が、食感・なめらかさ・クリーミーさが私的に好きでした🍀

プロバイオティクス
プロバイオティクスも質のいいものをできるだけ選んでください!
安くて発酵しずらいものより、ちょっと高くて質のいいもの、です◎
私が使ったのは、サプリメントで有名なGenuine Healthの腸内の健康をメインに作られた?500億のプロバイオティクスが入ったものです✨

これは、

なのでアレルギーのある方も安心して使えます!!!
ヨーグルトを作るためだけじゃなくて、これはカプセルになってるので、腸内細菌バランスをよくしたいなって方も日常のサプリメントとして摂取可能です。
カプセルなので、ヨーグルトを作る時は、必ずカプセルを外して中のパウダーだけを使ってください!!!

ヨーグルトを成功させるためのポイント

  1. 質のいいココナッツミルク
  2. 質のいいプロバイオティクス
  3. グラス瓶を熱湯消毒
  4. 混ぜるときは、木のスプーンで。ステンレス製のを使ったとき、ほぼ90%の確率でプロバイオティクスが働きませんでした💦💦💦

Coconut milk + Probiotic

Coconut milk + Probiotic

まず、熱湯消毒をしたグラス瓶にココナッツミルクを入れます。
水とミルクに分離してる場合は、両方入れてください。
ミルク部分だけで作るとギリシャヨーグルト風になります☺
木のスプーンでぐるぐるかき混ぜます。
そのあとに、プロバイオティクス1カプセルを各瓶に入れて、混ぜ合わせます。
よく混ざったら、上に通気性のいい布をかぶせて、温かい場所で12時間ほど発酵させます。私は、オーブンに入れて電気をパッとつけて放置です!
12時間後、匂いに酸味が出たら発酵した証拠です✨
この時、見た目はヨーグルトジュースみたいです。
冷蔵庫でいったん冷やしてください!そうすると、ちゃんとヨーグルトのように固まります✨

Vegan Homemade Coconut Yogurt

Vegan Homemade Coconut Yogurt by piggyinkitchen

発酵後のヨーグルトです💛

Vegan Homemade Coconut Yogurt

Vegan Homemade Coconut Yogurt by piggyinkitchen

Vegan Homemade Coconut Yogurt

Vegan Homemade Coconut Yogurt + Homemade Fruit Granola

Vegan Homemade Coconut Yogurt

Vegan Homemade Coconut Yogurt by piggyinkitchen

発酵後に、チアシードを入れてチアココナッツヨーグルトにしてもおいしいです!
アレンジも自由にできるので、ぜひ試してみてください!

では、こちらがレシピカードです☟

ヴィーガン🌱材料2つ!自家製ココナッツヨーグルト
材料(400ml瓶2つ)
フルファットココナッツミルク:2缶
500億プロバイオティクス:2カプセル

作り方
  1. グラス瓶を熱湯消毒する。
  2. ココナッツミルクを瓶に入れる。
  3. ミルクと水をミックスするように、木のスプーンでかき混ぜる。
  4. プロバイオティクスを入れる。(カプセルは外して、中身のパウダーのみ!)
  5. よくかき混ぜる。
  6. 布をかぶせて、暖かい場所に12時間放置。
  7. 酸味が出たら、冷蔵庫に入れて冷やす。
  8. 完成♩

NOTES
◎質のいいココナッツミルク・プロバイオティクスを使うこと。
◎プロバイオティクスの量が500億より少ない場合は、それに近い数字になるまでカプセルの数を足す。
◎木のスプーンを使うこと。

 もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-