Piggy's Delight

ヴィーガン🌱メキシカン風ファヒータス

Read in English

ヴィーガン🌱メキシカン風ファヒータス】

Vegan Mexican Fajitas

Vegan Mexican Fajitas by piggyinkitchen

ファヒータスって知ってますか???
メキシカン料理のひとつで、パプリカやハラペーニョ、玉ねぎをお肉と一緒にスパイスで炒めて、タコスにしたりトルティーヤに巻いて食べる料理です☺

今回はもちろん、このお肉料理をヴィーガンにしました!
大豆ラボさんの大豆ミートフィレを使っています。
前にもお話しましたが、大豆ミートって大豆の匂いがするんですよ。
なので、今回も下準備をしました!

  • 大豆ミートをしょうが、にんにく、みりん、酒、しょうゆで一晩漬ける。
  • 漬けておいた大豆ミートを炒めておく。

この2点です!
これをすることでだいぶ大豆の匂いが収まると思います☺

カイエンペッパーなどをいれているので、少しピリ辛ですが、それがおいしいんです!!!メキシカンということもあって、やっぱりトルティーヤとの相性抜群ですが、アジア風にご飯と食べても全然イケます!!!

Vegan Mexican Meal

Vegan Mexican Meal by piggyinkitchen

え?
多すぎ?笑

実は、メキシカン料理が大好きな彼のお誕生日に作ったおかずの一品だったんですよ☺✨
ご飯をたらふく食べたい!という希望に応えて、夜ご飯はヴィーガンメキシカン料理にしたんです!🍀
全部ヴィーガンです🌱🌱🌱

Vegan Mexican Meal

Vegan Mexican Meal by piggyinkitchen

右の、メキシカン風ブラックビーンズは以前レシピを投稿したので、ぜひそちらを参考にしてください♩

Vegan Mexican Meal

Vegan Mexican Meal by piggyinkitchen

ちなみにこのトルティーヤですが、バーナビーというバンクーバーの隣町で作ってるローカルトルティーヤ(Indian Life)なんです!
それだけじゃなくて、添加物入ってない、オーガニック、遺伝子組み換え食品でない食材で作られてます!!!それに、おいしいです!!!市販のトルティーヤでこれが今のところ一番ですね✨

メキシカンなのに、インディアンってところが面白いですが笑
ナンとかロティーも作ってるので、もしかしたらインド人経営かもですね💡✨

もし、バンクーバーにいる方は、ぜひこのトルティーヤ食べてみてください!
本当においしいです!!!

では、こちらがヴィーガンファヒータスのレシピカードです。
ぜひ、作ってみてください☺

ヴィーガン🌱メキシカン風ファヒータ
材料(約3人分)
玉ねぎ:1個
赤パプリカ:1個
ハラペーニョ:2個
にんにく(みじん切り):5かけら
オレガノ:大さじ1/2
クミンパウダー:大さじ1
パプリカパウダー:大さじ1/2
カイエンペッパー:小さじ1またはお好きなだけ
唐辛子フレーク:小さじ1
アボカドオイル

大豆ミート
大豆ミートフィレ:80g
しょうが(すりおろし):大さじ1
にんにく(すりおろし):2かけら
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1
酒:大さじ1/2
メープルシロップ:大さじ1/2
アボカドオイル

作り方
  1. 小さめのボウルに、大豆ミートと、すりおろししょうが、すりおろしにんにく、しょうゆ、みりん、酒、メープルシロップを入れて混ぜ合わせる。
  2. 一晩冷蔵庫に入れて漬けておく。
  3. 玉ねぎをスライスする。
  4. 赤パプリカ、ハラペーニョを千切りにする。
  5. 小さなボウルに、オレガノ、クミン、パプリカパウダー、カイエンペッパー、唐辛子フレークを入れ混ぜる。
  6. フライパンに、アボカドオイルを熱して、漬けておいた大豆ミートを中火で1-2分炒める。
  7. 漬け汁を加えて、さらに1-2分、水分が蒸発しきる手前まで炒める。
  8. 綺麗なフライパンに、アボカドオイルを熱して、玉ねぎを半透明になるまで中火で炒める。
  9. 赤パプリカ、ハラペーニョ、にんにくを加える。
  10. スパイスを加えて焦がさないように炒める。
  11. そこに炒めておいた大豆ミートを加える。
  12. 全体に火が通るまで炒めたら、味を調える。
  13. お皿に盛って完成♩

NOTES
大豆ミートを下準備(醤油漬け、炒める)しておく。

 もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-