Piggy's Delight

ヴィーガン🌱小麦粉不使用!しっとり系濃厚チョコレートカップケーキ

Read in English

ヴィーガン🌱小麦粉不使用!しっとり系濃厚チョコレートカップケーキ 】

No Flour Added Rich Chocolate Cupcakes

No Flour Added Rich Chocolate Cupcakes by piggyinkitchen

今回紹介するレシピは、濃厚チョコレートカップケーキです☺
カカオパウダーを使用していますが、チョコレートチップを使ったような食感、リッチさを味わえます!!!また、甘さを自分で調節できるので、チョコレートが大好きな人もあまり甘いのが苦手な人でも楽しめます。

このレシピは、

となっていますので、グルテンアレルギーの方でも大丈夫です☺

 このカップケーキを作るための必要なスキルはいりません!
生地を混ぜて焼くだけの工程なので、比較的簡単だと思います。

このレシピの生い立ちですが、実は、はじめは、「焼かない抹茶チーズケーキ」(リンクが下にあります)のレシピを使って焼きチーズケーキを作るつもりでした。

焼いた後、見た目はチーズケーキだったんですが、味が全くチーズケーキじゃなかったんです(笑)そういうこともあって、このカップケーキレシピをみなさんにシェアするか迷ってました。
でも結果的に、おいしい濃厚なチョコレートカップケーキが出来上がったので、みなさんにも食べてもらいたい!公開しよう!と思い、今日、このレシピをアップしました☺

このカップケーキを食べてみんなにハッピーになってもらいたいです♡

では、こちらがそのレシピカードです。

 

濃厚チョコレートカップケーキ
材料 (約2~3人分)
カシューナッツ(一晩浸漬):1 1/2カップ
水:1カップ
レモン汁:レモン1個分
ヒマラヤンピンクソルト:ひとつまみ
メープルシロップ:大さじ2
カカオパウダー:1/2カップ
ココナッツオイル:適量

[トッピング]
ヘーゼルナッツ(砕く)
アーモンド(砕く)
パンプキンシード(刻む)

作り方
  1. オーブンを180°に予熱する。
  2. ブレンダ―に、カシューナッツ、水、レモン汁、ヒマラヤンピンクソルト、メープルシロップ、カカオパウダーを入れる。
  3. なめらかになるまでかける。
  4. カップケーキの型にココナッツオイルを塗る。
  5. 生地を型の8分目まで流しいれる。
  6. 予熱したオーブンで約25分焼いて完成。

NOTES
◎カカオパウダーの代わりに抹茶パウダーを使用して、抹茶カップケーキも作れます。
◎トッピング用にお好きなナッツやシードなど使ってください。
◎焼き時間はオーブンによって変わります。

もし質問などある方は、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

 

-piggyinkitchen-