Piggy's Delight

ヴィーガン🌱野菜のうまみたっぷりのピリッと辛い酸辣湯麵

Read in English

ヴィーガン🌱野菜のうまみたっぷりのピリッと辛い酸辣湯麵】

Vegan Veggie Hot and Sour Noodle Soup

Veggie Hot and Sour Noodle Soup by piggyinkitchen

今回紹介するのは、中華風酸辣湯麵です☺

中華料理というと、化学調味料や動物性食品をふんだんに使っているというイメージですよね?💦

しかし、この酸辣湯麵は一切使用していません!
なのにピリ辛酸っぱくおいしいです!(自慢の一品☺)
(辛さは自分で調節できるので、辛いのが苦手な方も大丈夫です🙆‍♀️)

となっています!
市販の野菜ストックも使用していないので、身体にもお財布にも優しい?レシピです☺

 スープに深みのある味とうまみを出すために、私がしたことは、「野菜を炒めて十分に煮込む」です!これだけ守れば、野菜からのうまみが出て、いつものスープが2倍においしくなりますよ☺


このレシピは、以前、カナダのバンクーバーで働いていたアジアンレストランで売っている酸辣湯麵の影響を受けたものです。

実際には、そこの酸辣湯麵を食べたことがありません!そして、作り方や材料も知りません!ただ豚肉が入っているためヴィーガンじゃないということは知っています。なので食べたことがないんです。
でも、仕事の休憩に何かあったかいもの食べたいな~と思った時に、「あ💡じゃあヴィーガン酸辣湯麵自分で作ればいいじゃんね」とひらめきました。それで、バイト先のメンバー(non vegan)の分も作ってみて、試食してもらったら、意外にもおいしい!と大好評!

それから、家で、もう少し野菜をたっぷり使って、アボカドやチックピー、ヘンプシードを追加してヘルシーにしてみました☺今回のレシピでは、うどんを使用しました。

この酸辣湯麵お野菜のうまみが凝縮していておいしいので、お好きな野菜・麺を使用して、ぜひ、作ってみてはいかがですか?♩

 

 

野菜たっぷりピリッと辛い酸辣湯麵 
材料 (約2人分)
豆腐:1/2丁
人参(皮付き):半分
キャベツ:1/4個
乾燥きくらげ(一晩浸漬):5個
生しいたけ:5個 
にんにく(みじん切り):5かけら
しょうが(皮付き・みじん切り):大さじ1
アボカドオイル
ヒマラヤンピンクソルト
ブラックペッパー
白ワインor料理酒:大さじ1
みりん:大さじ2
赤味噌:小さじ1と1/2
メープルシロップ:大さじ2
濃口醬油:大さじ2
穀物酢:大さじ4
ラー油
茹でたうどん:2玉

作り方
  1. 人参とキャベツを千切り、きくらげとしいたけをスライスにカットする。
  2. 豆腐を食べやすい大きさに切る。
  3. 鍋に、アボカドオイルとにんにく、しょうがを入れて香りが立つまで炒める。
  4. 人参とキャベツ、きのこ類を加えて、約3分中火で炒める。
  5. ヒマラヤンピンクソルトとこしょうで下味をつける。
  6. 野菜ときのこ類が完全にかぶるまで、水を加える。
  7. 料理酒とみりんを回しいれる。
  8. 約20分、中火のまま、野菜がしんなりするまで煮込む。
  9. 煮込んだら、赤味噌メープルシロップを加える。味噌を溶かす。
  10. 豆腐を加える。
  11. 約5分、豆腐に火が通るまで煮る。
  12. 醤油と穀物酢、ラー油を加える。
  13. ヒマラヤンピンクソルト、こしょう、ラー油などで味をととのえる。
  14. うどんのお皿に、茹でたうどんをのせて、上から酸辣湯をかけてできあがり♩

NOTES
◎ラー油でお好みの辛さに調節してください。
穀物酢を入れたら、あまり煮込みすぎないこと。
◎お好きな野菜を使ってください☺
◎お好みで、茹でたチックピーやアボカドをのせるのもアリです☺

酸辣湯麵、ヴィーガンとは思えないほどおいしいので、ぜひ試してみてください♩

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-