Piggy's Delight

実は簡単!お家で塩麹作り♩+自家製塩麹を使ったお漬物レシピ

Read in English

【実は簡単!お家で塩麹作り♩+自家製塩麹を使ったお漬物レシピ】

Homemade Koji Salt

Homemade Koji Salt by piggyinkitchen

みなさん、この写真何かわかりますか?☺
これは、身体全体の健康を促進するために、いつもの食生活に取り入れたい食材の一つです。特に胃腸の健康に必要なものです!

そう!発酵食品です!

今回は、自家製塩麹と、それに加えて、塩麹で作るお漬物のレシピを紹介したいと思います!

このレシピは、

  • 超簡単!
  • 超健康!
  • オールマイティに使える!

がテーマとなっています☺

 先日の投稿で、みんなが知っておきたい免疫作用の基礎知識と免疫力を上げる方法、また、発酵食品が免疫力を高める食べ物の一つだということを書きました。なので、実際に何か発酵食品を紹介するのがいいアイディアかな、ということで、今回はこの、私が大好きな塩麹のレシピをシェアしたいなと思います!

ちなみに前回の投稿を見てない方は、こちらにリンクを貼っておくので見ていただけると嬉しいです☺

塩麹、一時ブームになりましたよね?
なのでみなさんも知っているかもしれませんが、よく知らないよって方に、軽く簡単に塩麹とは何かということについてお話しますね☺

塩麹は、日本で昔から親しみのある伝統的な調味料の一つで、わたしたちの健康にいろいろなプラスの効果があると言われています。塩麹を作る素である、米麹は、蒸したお米と麹菌によって作られます。麹は、味噌やお醤油、お酒、甘酒を作るのに欠かせない材料ですよね。2006年、「日本人が昔から製造、伝統的な和食に使用してきたとても価値のある資産」だということで、麹が日本の国菌に選ばれました。

先ほど話したように、塩麹は私たちの体にとてもいい発酵食品のひとつです。では、塩麹が私たちの身体において何に優れているのか、下にリストアップしてみました☺

塩麹の働き

 

  1. 疲労からの回復を促す
  2.  動脈硬化の予防
  3. 腸内環境を整える。(善玉菌の増殖)
  4. 肌の健康促進
  5. 免疫作用を促進*
  6. 胃腸の健康を促す*

*この二つは密に関係しています!胃腸の元気は免疫アップの素!

塩麹ってどうやって使ったらいいの?

何にでも使えます!

例えば、

  • お漬物を作る
  • ドレッシングを作る
  • 塩の代わりとして味付けに使う

以下の写真は、私が家で定期的に作っているお漬物たちです☺

Homemade Koji Salt Cucumber Pickles

Homemade Koji Salt Cucumber Pickles by piggyinkitchen

Homemade Koji Salt Chinese Cabbage Pickles

Homemade Koji Salt Chinese Cabbage Pickles by piggyinkitchen

そして、今回は塩麹だけではなく、このお漬物のレシピも載せますね!
みなさんが思ってるより、はるかに簡単に作れます!なので、心配しないで大丈夫です☺

では、こちらが塩麹塩麹を使ったお漬物レシピです!

自家製塩麹
材料(約400mlの瓶1つ分)
生米麹:200g
ヒマラヤンピンクソルト:70g


作り方
  1. きれいな瓶に、生米麹とヒマラヤンピンクソルトを入れてよくかき混ぜる。
  2. そこに、お水を米麹の上3-5cmまで加える。
  3. よく混ぜ合わせる。
  4. ひと混ぜして、蓋を被せる。*空気の出入りをさせるために、少し蓋を斜めにして被せる。
  5. 室温で、約2-3週間発酵させる。
  6. 毎日最低1回、まんべんなくよくかき混ぜること。(発酵を均等にするため)
  7. 米麹が柔らかくなって、全体的にトロミが出て、味がマイルドなしょっぱさになったら完成。

NOTES
◎もし米麹がはみ出てきてしまったら、水を追加してください。

 

塩麹を使ったお漬物
材料(約5~8人前)
[きゅうりのお漬物]
きゅうり:5本
塩麹:大さじ3-4

[白菜のお漬物]
白菜:4カップ
塩麹:大さじ3-4

作り方
  1. [きゅうりのお漬物]
  2. きゅうりを斜めにスライスする。
  3. ボウルに、きゅうりと塩麹を入れて、マッサージしながらよく混ぜ合わせる。
  4. きゅうりからきゅうりの汁が出てき始めたら、きれいな瓶に入れる。
  5. 一晩漬ける。
  6. [白菜のお漬物]
  7. きゅうりと同じ。

NOTES
◎手でもみながら塩麹をまんべんなく野菜全体になじませるとおいしくできます。

簡単に作れちゃうので、だまされたと思って一度、試してみてください☺
もし質問があれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-