Piggy's Delight

ヴィーガン🌱昔懐かしのポテトサラダ

Read in English

ヴィーガン🌱昔懐かしのポテトサラダ】

Vegan Potato Salad

Vegan Potato Salad by piggyinkitchen

今回紹介するレシピは、私が小さい時から大好きな、ポテトサラダです!!!これは、お母さんがよく作ってくれていたおかずのひとつで、今も本当に大好きです!お母さんが作る時はいつも、うれしくてすごくワクワクしていた記憶があります☺

そんなお母さんのポテトサラダレシピを、ヴィーガンにしました🌱
お母さんのオリジナルレシピには、市販のマヨネーズが入っているんですが、このヴィーガンポテトサラダには自家製ヴィーガンマヨを使っています。

ヴィーガンにするために主に使った食材:

材料はオリジナルのものとは違いますが、本当になつかしい味がして大好きです!
作り方もシンプルで簡単だし、材料も家にあるもので作れてしまうと思うので、ぜひ私の懐かしの味ポテトサラダを試してみてください♩

実は、この手作りヴィーガンマヨ、以前のレシピでも使っています!
作り方は下のリンクから飛んで行ってくれると嬉しいです🍀

 

Homemade Vegan Mayo

Homemade Vegan Mayo by piggyinkitchen

必要なものは、

です。これをすべてなめらかになるまでブレンダーにかけます。できたら、きれいな容器に入れて完成です✨

トッピング用のオレンジピールは、薄く切ったオレンジの皮とローシュガーを鍋に入れて煮詰めた後、シリコントレーまたはクッキングペーパーの上に広げて冷まします。

Orange Peels

Orange Peels by piggyinkitchen

Vegan Hijiki tofu Hamburger Steak

Vegan Hijiki Tofu Hamburger Steak by piggyinkitchen

 

以前紹介した、ひじきと豆腐のハンバーグと一緒に食べてもすごくおいしいです!
レシピはこちら☟

 

では、こちらがポテトサラダのレシピです。
気に入ってくれるとすごく嬉しいです!!!

ヴィーガン 昔懐かしのポテトサラダ
材料(約5人分)
[ポテト]
じゃがいも:4個
ヒマラヤンピンクソルト:小さじ2

ブロッコリー
ブロッコリーの頭と茎:1カップ
ヒマラヤンピンクソルト:小さじ1

たまねぎ:1/2
自家製ヴィーガンマヨ:大さじ4
ヒマラヤンピンクソルト:大さじ1
ブラックペッパー

作り方
  1. じゃがいもの皮をむいて、一口大の大きさに切る。
  2. 鍋でじゃがいもを柔らかくなるまで茹でる。
  3. ざるで水を切った後、ボウルに入れて潰す。ヒマラヤンピンクソルトで下味をつける。
  4. 冷蔵庫で冷やす。
  5. ブロッコリーとヒマラヤンピンクソルトを鍋に入れて塩ゆでする。
  6. 茹で上がったら、水を切り小さめのさいの目に切る。
  7. 冷ます。
  8. じゃがいもが十分に冷えたら、冷ましておいたブロッコリーと、ヴィーガンマヨ、みじん切りにした玉ねぎ、ヒマラヤンピンクソルト、ブラックペッパーを加えて、混ぜ合わせる。
  9. 好みの味に調節する。
  10. スライスしたきゅうりや、オレンジピールを飾って完成♩

NOTES
◎じゃがいもは、2時間ほど水につけておくと、渋みがとれます。

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-