Piggy's Delight

ヴィーガン🌱しょうが香る☺大豆ミートでほっこり肉じゃが

Read in English

ヴィーガン🌱しょうが香る☺大豆ミートでほっこり肉じゃが】

Vegan Soy Meat Nikujaga

Vegan Soy Meat Nikujaga by piggyinkitchen

みなさんのお好きな和食はなんですか?☺

 

私は、肉じゃがだいすきです!笑
肉じゃがは昔からよく作っているおかずの一つです🍴

ヴィーガンだからもう食べられないと思っている方!
もしくはヴィーガンに興味があるけどどうやってお肉料理をヴィーガンにしたらいいかわからないという方!
日本にも、お肉に代わる「大豆ミートというものがあるんです!

そうです、今回紹介する、「肉じゃが」は、この大豆ミートを使ったレシピとなっています☺

ただ、この大豆ミート、大豆の匂いが結構するんですよ💦
大豆の匂いをどうしたらいいか困っている方!
大丈夫です!🙆‍♀️
その問題一緒に解決させちゃいましょう!🤗

まず、その前に、こちらがわたしが使っている大豆ミートです。

f:id:piggyinkitchen:20200428101719j:plain

普段の料理では、大豆ミートなど加工品は使わないんですが、肉じゃがのような和食となると、大豆ミートなしでは作れないかなと思い、そういう時だけ使っています◎

この大豆ミート、先ほど言ったように、大豆の匂いがすごいです(笑)
開けた瞬間から香りました😆
そして、普通に調理しても匂いはそんなに消えません。
(私の鼻が敏感だからですかね?🤔)

では、その大豆の匂いを消す方法を紹介したいと思います!!

ポイント

 

  先に、大豆ミートをお酒とみりん、お醤油で炒めておく!

 

これだけです!
実は、この方法はnon-veganだった時に、お肉のケモノ臭さを消すためによくやっていた方法なんです。それで、大豆ミートにもやってみた結果、うまくいくことがわかりました!🤗
なので、もし大豆の匂いが気になる方は、ぜひ試してみてください☺

また、この、じゃがいもを浸漬するということも、大事なステップです♩じゃがいもの苦み・えぐみを取り除いてくれます!

f:id:piggyinkitchen:20200428103333j:plain

玉ねぎは、焦げ目がつくまで炒めてくださいね♩
そうすることで、たまねぎの甘みが出ます。

f:id:piggyinkitchen:20200428103532j:plain

これで、見た目も味も肉じゃがです😍😍😍

Vegan Nikujaga Meal

Vegan Nikujaga Meal by piggyinkitchen

大豆肉じゃが、食べてみませんか?😍
おすすめですよ!

では、レシピカードです。参考に作ってみてくださいね♩

しょうが香る☺大豆ミートでほっこり肉じゃが
材料(4~5人分)
じゃがいも:4個
たまねぎ:1個
大豆ミート:1袋(90g)
アボカドオイル
料理酒or酒:大さじ1
みりん:大さじ3
メープルシロップ:大さじ2
濃口醬油:大さじ4
しょうが(すりおろし):大さじ1

[昆布だし]
昆布:5cmカットを3
水:7カップ
作り方
  1. ボウルに、昆布と水を入れて一晩浸漬する。
  2. 昆布と水を鍋で火にかける。
  3. ふつふつしてきたら、昆布を取り出しす。(昆布だしの完成。)
  4. 鍋かフライパンに、アボカドオイルを熱して、大豆ミートを炒める。
  5. 火を止めて、そこに、酒大さじ1とみりん大さじ1、濃口醬油大さじ2を入れて焦げないように炒める。(まだ鍋/フライパンが熱いため。)
  6. お皿かボウルに取り出し、置いておく。
  7. じゃがいもを一口大に切って、水に2時間ほど浸しておく。
  8. 玉ねぎをスライスする。
  9. 大きめの鍋に、アボカドオイル熱して、たまねぎを入れて、中火で焦げ目がつくまで炒める。
  10. じゃがいもと大豆ミートを加えてよく混ぜ合わせる。
  11. 昆布のだし汁と酒、みりんを加えて、強火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
  12. 柔らかくなったら、中火にしてメープルシロップを加えて約10分煮込む。
  13. 濃口醬油を加えて、約10分煮る。
  14. 水分が半分程度になったら、味見をする。
  15. 味を調えたら、火を止める。
  16. すりおろしたしょうがを入れてひと回しして完成♩

NOTES
◎じゃがいもを最低2時間ほど水に浸漬する。
大豆ミートを先に別で炒めておく。
◎火を止めた後に、しょうがを加える。→しょうがの香りが逃げない。/p>

お肉がなくてもちゃんと肉じゃがになります☺
ぜひ作ってみてください♩
また、質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-