Piggy's Delight

ヴィーガン🌱栄養豊富!チョコレートエナジーボール

ヴィーガン🌱栄養豊富!チョコレートエナジーボール

Vegan Nutritious Chocolate Energy Balls

Vegan Nutritious Chocolate Energy Balls by piggyinkitchen

今回紹介するレシピは、自慢のチョコレートエナジーボールです!!!
エナジーボール、みなさん聞いたことある人もいるかもしれません。それって何?って方に、簡単に説明します🌱
エナジーボールは、ナッツやシード、オーツやデーツなど栄養豊富な食べ物が詰まったコロコロっとしたヘルシーな食べ物です。セレブっぽいイメージですが、海外ではヘルシーおやつとして一般的に長い間流行っています。
このエナジーボール、腹持ちがいいんです!
なので、ちょっとお腹すいて元気でないときに、ササっとエネルギーチャージするときに食べたいおやつです!

また、ローフードダイエットをしている方にも最適です🍀

以前、シンプルなエナジーボールのレシピを紹介しましたが、今回はちょっとグレードup?なエナジーボールを紹介したいと思います。笑

こちらが以前のレシピです。
今回は、かなりアレンジしています。
材料はこちら。

  • オーツ
  • ドライゴージベリー
  • サンフラワーシード
  • ココナッツマンナ(ココナッツバター)
  • ココナッツオイル
  • アガベシロップ
  • カカオパウダー
  • ヒマラヤンピンクソルト
  • アーモンド

栄養がさらに詰まったドライゴージベリーを使うことで、より栄養を摂れるし、生地をつなぐ役割にもなります◎
また、甘酸っぱい味なので、お砂糖少なめでOK。
お砂糖は白砂糖ではなく、天然由来のアガベシロップを使用。
もし持ってない方は、メープルシロップでも作れます。

 


 

ココナッツマンナはココナッツのピューレです。

nutivaから販売されています。
nutivaは本当に優秀!

  1. オーガニック
  2. non-GMO
  3. 生物多様性のサポート
  4. zero-waste
  5. カーボンオフセットプログラムの実施
  6. 売り上げの1%を環境再生型農業に寄付
  7. 猿への虐待なし(ココナッツ収穫時)
  8. そして、おいしい!
  9. そして、質が高い!
  10. そして、お手頃価格!(社会的環境ベネフィットを考慮して)

私は、環境に優しい製品や会社を選びたいので、ココナッツ製品が有名なnutivaをいつも使っています!

Amazon楽天市場で買えるみたいなので、ぜひ使ってみてください!
本当におすすめです✨


 

 

 

作り方は、簡単。
材料をひとつずつ別々に、ブレンダーかフードプロセッサーにかけ続けるだけ!笑
ボウルにあけて、ココナッツオイルやマンナなど液体を加えます。
手で丸めて、できあがり♩

Vegan Nutritious Chocolate Energy Balls

Vegan Nutritious Chocolate Energy Balls by piggyinkitchen

このエナジーボール2waysで楽しめます。

  1. 冷やす⇒固めの食感
  2. 常温⇒柔らかい食感

ただのカカオパウダー感ではなく、ヘルシーチョコレートみたいな感じです🍫


では、こちらがレシピカードです☟
本当においしいので、ぜひ作ってみてください♩

ヴィーガン🌱栄養豊富!チョコレートエナジーボール
材料(約15個分)
ゴージベリー(クコの実):大さじ2
オーツ:1/2カップ
サンフラワーシード:大さじ2
生アーモンド:大さじ2
ココナッツマンナ:1/4カップ
ココナッツオイル:大さじ2
アガベシロップ:大さじ2
カカオパウダー:1/4カップ
ヒマラヤンピンクソルト

作り方
  1. ブレンダーまたはフードプロセッサーで、ゴージベリー、オーツ、サンフラワーシード、生アーモンドを別々にかける。
  2. かけたらその都度、ボウルに加えていく。
  3. 食感を出すために、粉状よりも粗目の状態を目指す。
  4. ボウルに、カカオパウダー、ヒマラヤンピンクソルトを加えてひと混ぜする。
  5. ココナッツオイル、ココナッツマンナ、アガベシロップを加えてよく混ぜる。
  6. 混ざったら、手で食べやすい大きさに丸める。
  7. クッキングシートをしいたトレーにのせて冷蔵庫で冷やし固める。
  8. 完成♩

NOTES
※ココナッツマンナを使用しない場合は、ココナッツオイルを大さじ2程足してください。

質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-