Piggy's Delight

ヴィーガン🌱お魚いらないよ!おいしいお好み焼き

Read in English

ヴィーガン🌱お魚いらないよ!おいしいお好み焼き】

Vegan Okonomiyaki

Vegan Okonomiyaki by piggyinkitchen

今回はお好み焼きのレシピを紹介しようと思います!
お好み焼きというと、出汁が入ってたり、家で作る場合はお好み焼き粉を使ったり、何かとお魚が欠かせない材料だと思っていませんか?
実は、鰹節などがなくてもちゃんとおいしいお好み焼きが作れちゃいます!
non-veganにもぺスカタリアンにもおすすめしたいこのお好み焼きレシピは:

です!!ほとんどお家にある食材で、簡単にヴィーガンバージョンの「おいしい」お好み焼きを作れます✨

では、何を使うかというと、

  • 昆布のだし汁
  • お好きなお野菜お好きなだけ
  • 自家製ヴィーガンマヨ

を使います。いたってシンプルじゃないですか??

まず、ボウルに生地の材料(全粒粉、片栗粉、昆布のだし汁)を入れて混ぜ合わせます。

Mixing veggie + batter ingredients (Half Portion)

それから、お野菜をたっぷり入れて混ぜ合わせます。

Pan-frying

きつね色になるまで両面焼きます。
お部屋がいい香りで充満しますね☺🍀

Vegan Okonomiyaki

Vegan Okonomiyaki by piggyinkitchen

最後に、ヴィーガンお好み焼きソースを塗って、自家製ヴィーガンマヨをかけて、お好みで青のりをのせたら完成です♩
自家製ヴィーガンマヨの作り方については、このポテトサラダの記事で説明しているので、そちらで確認をお願いします🍀

 お腹すきませんか?
日本のストリートフード、なかなかヴィーガンのものは見かけないと思いますが、お家で一度作ってみてはどうでしょうか?✨
きっと気に入ると思います!!!

ヴィーガン お魚いらないよ!おいしいお好み焼
材料(約4枚分)
全粒粉:2 1/2カップ
片栗粉:大さじ2
昆布のだし汁:4カップ
お好きなお野菜:5-6カップ
ヒマラヤンピンクソルト:ひとつまみ
アボカドオイル

お好み焼きソース]
ヴィーガンウスターソース:1カップ
ケチャップ:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
メープルシロップ:大さじ2

自家製ヴィーガンマヨ
青のり

作り方
  1. 大きめのボウルに、全粒粉と、片栗粉、昆布のだし汁を入れて混ぜ合わせる。
  2. 野菜を加え混ぜる。
  3. フライパンにアボカドオイルを熱して、生地を流し込み、両面こんがりするまで焼く。
  4. お皿に盛る。
  5. ヴィーガンお好み焼きソースを作る。
  6. 小さめの鍋に、材料すべてを入れて、弱火~中火で約1分煮立たせる。
  7. お好み焼きにソースを塗って、自家製ヴィーガンマヨをかけて、青のりを振りかけて完成♩

NOTES
N/A

 

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-