Piggy's Delight

ヴィーガン🌱お野菜いっぱい冷やしサラダうどん

Read in English

ヴィーガン🌱お野菜いっぱい冷やしサラダうどん】

Vegan Salad Udon

Vegan Salad Udon by piggyinkitchen

日本はもう暑いですか???
本格的な夏がもう少しできます!
今回のレシピは、暑い日に食べたい、サラダうどんです!
6種類のお野菜と、お豆腐、オレンジ、きのこ、パンプキンシード、ヒマワリの種、ヘンプシードが入った、栄養たっぷりの冷やしうどんなので、夏バテ防止や回復におすすめです✨

このうどんを作った時は、自家製和風ゴマダレドレッシングをかけて食べました☺とてもおいしかったので、ぜひ作ってみてください♩

野菜を食べやすい大きさに切っておきます。
私は、生で人参を食べるのが好きですが、お好みに合わせて茹でても大丈夫です。
きのこは、アボカドオイルで炒めてください。

お豆腐は、アボカドオイルをひいたフライパンで、クリスピーになるまで焼きます。


お皿に茹でて冷やしたうどんとゴマダレ、野菜などをトッピングして完成です☺
野菜が多すぎて見えないけど、うどん1玉入ってます笑

今回、ほうれん草、ケール、人参、トマト、豆腐、オレンジ、きのこを使用しましたが、お好きなお野菜で作ってください🌱プロテインは茹でた大豆とか、チックピーでもおいしく作れます。

では、こちらがレシピカードです☟

ヴィーガン🌱お野菜いっぱい冷やしサラダうどん
材料(約2人分)
マッシュルーム:2個
ヒマラヤンピンクソルト
ブラックペッパー
アボカドオイル
ミニトマト:4個
ケール:1枚
オリーブオイル
ヒマラヤンピンクソルト:ひとつまみ
ほうれん草:2枚
ニラ:1/4カップ
人参:1/2本
アボカド:1個
豆腐:1/2丁
アボカドオイル
パンプキンシード
ヘンプシード
サンフラワーシード
ニュートリショナルイースト
オレンジ:1/8個

[ゴマドレッシング]
水:1/2カップ
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
メープルシロップ:大さじ1
しょうゆ:大さじ3
穀物酢:大さじ4
すりごま

茹でたうどん:2玉

作り方
  1. 人参、ケール、ほうれん草を千切りにする。
  2. マッシュルームを4つにカットして、アボカドオイルを熱したフライパンで、塩コショウをして炒める。
  3. ミニトマトを半分に切る。
  4. ニラを3cmの長さに切る。
  5. オレンジを食べやすい大きさに切る。
  6. アボカドをスライスする。
  7. 小さいボウルに、切ったケールおオリーブオイル小さじ1、ヒマラヤンピンクソルトひとつまみを入れて、半分のかさになるまでマッサージする。
  8. 豆腐を四角に切る。切った豆腐を、アボカドオイルを熱したフライパンで焦げ目がつくまでよく焼く。
  9. [ゴマドレッシング]
  10. 鍋に、お酢とごま以外の材料を入れて、強火にかけて沸騰させる。
  11. 中火にして、約10分程煮る。
  12. お酢を入れて約2分ふつふつさせる。(まろやかな酸味になる)
  13. 火からおろして、すりごまをお好きなだけ入れる。
  14. お皿に、茹でて冷ましたうどん、ドレッシング、野菜、オレンジをのせる。
  15. ニュートリショナルイーストはアボカドの上、パンプキンシードとサンフラワーシードはほうれん草の上、ヘンプシードはケールの上に振りかけて完成♩

NOTES
◎火にかけるものは調理後全て、冷やしてください。

 もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-