Piggy's Delight

ヴィーガン🌱簡単!シンプル!!フレッシュトマトから作る手作りトマトソース

Read in English

ヴィーガン🌱簡単!シンプル!フレッシュトマトから作る手作りトマトソース】

Vegan Sausage and Tomato Sauce

Vegan Sausage and Tomato Sauce by piggyinkitchen

今回紹介するレシピは、本当に簡単で時間の節約にもなる?!朝ご飯やブランチにぴったりのレシピです!
朝が忙しくてあまり作ってる暇ないって方も、パパっと作れるんじゃないかなと思います。

このトマトソースレシピは、

となっています。シンプルな材料ですが、フレッシュトマトの自然な甘みを利用しているので、後味すっきりなおいしさになっています。

私は、よくホールトマト缶を使いますが、今回はフレッシュトマトを使用しました。トマトから出る水と甘み、玉ねぎの甘み、少しのにんにく、塩コショウだけで十分においしくなりますので、ホールトマト缶は必要ありません☺
作り方は簡単で、玉ねぎにんにくを炒めた後に、トマトを入れて炒め煮するだけです!トマトの皮を湯煎でとる必要もないです🍀

今回使用しているヴィーガンソーセージです。

Yves Veggie Cuisine Canadaというブランドのヴィーガンソーセージです。
個人的には、お肉というよりもおさかなソーセージに近いと思います☺
さいころよく、おやつに(笑)おさかなソーセージを食べていたので、すごく懐かしい味がしました。このソーセージが好きな理由はそのノスタルジックな感情だけではなくて、原材料にあります!
このヴィーガンソーセージ、私がいつも可能な限り避けている人工添加物や遺伝子組み換え食品、化学的な材料が入っていないです。

ですが、一つ気にする点があって、それが、カラギナンです。以前の投稿でも話したように、カラギナンはガンリスクとリンクしている物質です。ただ、私は毎日ヴィーガンの加工食品を食べているわけではなく(むしろ月1以下なので)、それほど気にはしていないです☺なので、数か月に1-2回程度なら、特に害はないかなとは思います。未来のことなので、なんとも言い難いですが、「可能なら避ける!」に限ると思います☺🍀

では、こちらがそのトマトソースレシピです。
1時間以内で作れると思うので、ぜひ作ってみてください☺

ヴィーガン🌱簡単!シンプル!!フレッシュトマトから作る手作りトマトソース
材料(約5人分)
[トマトソース]
フレッシュトマト:5個
玉ねぎ:1/2個
にんにく(みじん切り):3かけら
アボカドオイル
酒:大さじ1
ヒマラヤンピンクソルト
ブラックペッパー

[トッピング]
ズッキーニ
マッシュルーム
芽キャベツ
ヴィーガンソーセージ

作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. トマトを小さめのさいの目に切る。
  3. 鍋に、アボカドオイルを熱して、にんにくを香りが立つまで炒める。
  4. そこに玉ねぎを加えて、半透明になるまで炒める。
  5. トマトを入れて少し潰しながら炒める。
  6. 酒を加える。
  7. 弱火~中火で炒め煮にする。
  8. 途中で混ぜる。
  9. 水分が半分に減ったら、塩コショウで味付けをする。
  10. ズッキーニは厚めに切って、格子状に切り目を入れて、両面焼く。
  11. マッシュルームと芽キャベツは1/4に切って、焦げ目がつくまで焼く。
  12. ヴィーガンソーセージも焦げ目がつくまで焼く。
  13. お皿にトマトソースをかけて、その上にヴィーガンソーセージをのせる。
  14. 野菜を添えて完成。

NOTES
N/A

 

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-