Piggy's Delight

ヴィーガン🌱お豆腐と野菜の炒め物

Read in English

ヴィーガン🌱お豆腐と野菜の炒め物】

Vegan Stir-Fried Tofu and Veggies

Vegan Stir-Fried Tofu and Veggies by piggyinkitchen

今回は少しシンプルな料理レシピです☺
材料も家にあるもので作れるし、味付けに使う調味料も日本人なら誰もが持っているもの2種類です!

  • お醤油
  • みりん

これだけの調味料です!
そんな感じで、超シンプルなのに、すごくおいしいです!

時々、私自身、簡単にかつすぐ作れるおかずの気分があって、そういう時にちゃちゃっと野菜の炒め物を作ってます☺たった30分くらいで作れてしまうので、忙しい時や疲れてる時に最適です。短時間・簡単レシピですが、しっかりと風味や野菜のおいしさもすごく出てて手抜き?をした感じは全くありません!

もっと自分の好きなお野菜を入れると、さらにおいしくなるし栄養もたっぷりとれます。また、この料理をメイン料理にしたくて、タンパク源となるお豆腐を入れました。

このレシピにはシークレット材料もなければ高度な技術もいりません!
ただ、ひとつだけ押さえてもらいたいことがあります!
それは、

「ワンレベル上の炒め物を作るために、野菜を炒めるときは強火でさっさっと炒める」

です!
そうすることで、野菜からのお水が必要以上に出てこない(または、すぐに蒸発する)ので、水っぽくなく、しなしなにならずシャキッとします!

Pan Frying Tofu

まず、お野菜を炒め合わせる前に、お豆腐を片栗粉でまぶして先に焼いておきます。
この時、少し多めの油で焼いてください。少量すぎると、片栗粉が生焼けになったり、きれいな焼き目ができません。(きつね色というよりも部分的に黒焦げになります。)焼けたら、お醤油とみりんで下味をつけます。
もし、小麦アレルギーの場合は、たまり醤油で代替してくださいね☺

Stir Frying Veggies

お野菜と一緒に炒めます。
覚えてますか?☺
「強火」です!笑
ここ肝心です!

では、さっそくこちらがレシピカードです。
炒め物がうまく作れない方、これを参考にしていただければ嬉しいです。

ヴィーガン お豆腐と野菜の炒め物
材料(約3人分)
[豆腐]
豆腐:1丁または360g
片栗粉:1/4カップ
アボカドオイル
みりん:大さじ2
お醤油orたまり醤油:大さじ3

にんにく(みじん切り):3かけら
しょうが(みじん切り):大さじ1
アボカドオイル
玉ねぎ:1個
マッシュルーム:2個
お好きな葉野菜:3束
ほうれん草:4カップ
お醤油orたまり醤油:大さじ1

作り方
  1. 豆腐を長方形の形に切る。
  2. 玉ねぎとマッシュルームをスライスする。
  3. 葉野菜とほうれん草を約2センチの長さに切る。葉っぱの部分は少し大きめで大丈夫です。
  4. ボウルに、片栗粉を入れて切った豆腐をコーティングする。
  5. フライパンに少し多めの油を熱し、中火で、片栗粉をまぶした豆腐を全側面焼く。
  6. きつね色になったら、みりんと醤油を入れて絡める。
  7. お皿にのせて置いておく。
  8. 大きめのフライパンに油を熱し、にんにくとしょうがを入れて香りがたつまで炒める。
  9. 玉ねぎを加えて強火で、透明になるまで炒める。
  10. マッシュルームと葉野菜の茎部分を加えて炒める。
  11. 茎部分が完全に火が通る前で、豆腐と醤油を加えて1-2分さらに炒める。
  12. 味を調える。
  13. 火を止めて、葉野菜の葉っぱ部分とほうれん草を加えて混ぜ合わせる。
  14. 余熱で火が通ります。
  15. お皿に盛りつけて完成♩

NOTES
◎野菜を炒めるときは必ず、強火で炒める。

もし質問などあれば、気軽にコメントや直接メッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-