Piggy's Delight

ヴィーガン🌱カボチャカップのグリル焼き

ヴィーガン🌱カボチャカップのグリル焼き】

Vegan Stuffed Acorn Squash

Vegan Stuffed Acorn Squash by piggyinkitchen

こんにちは、piggyです。

先週、Twitterでのフォロワー数がなんと1000人を超えました!
Twitterでフォローしてくださっている皆さん、そしてブログをいつも読んでくださっている皆さん、どうもありがとうございます✨

その時にアナウンスした、1000人突破企画

『これ食べたい💛ヴィーガンレシピアイディア🌱』

フォロワーさんのみなさんからの、あれ食べたいな作りたいなお料理レシピリクエストにpiggyが(できる限り)お応えし、レシピを公開するという企画です。
こちらのブログでもそうなんですが、いつもわたしのレシピや発信、雑談にいいねやシェアをし、応援してくれる皆さんに何か、ちょっと感謝の気持ちを伝えたいなと思ったので、この企画をすることにしました。
Twitterでの企画だったので、ブログ上では発表していませんでした。すみません💦)

そこで、集まったお料理リクエスト、18個を検討しつつ作りつつ、レシピをこちらのブログで公開していくので、よろしくお願いします☺

 

では、早速ですが、1000突破記念企画第一弾☆

 『クリスマス料理』

あと1週間でクリスマスですね。
今年のクリスマスは、お家でヴィーガン料理パーティーをしてみませんか?
ローストビーフやその他お肉料理が定番メニューですが、お肉がなくてもプラントベースだけでも十分に華やかになります🌸

今回、わたしが選んだクリスマスにぴったりのお料理が、この「カボチャカップのグリル焼き」です。

見た目のわりに、作り方は簡単なので、お料理初心者、ヴィーガン初心者の方でも比較的簡単に作れちゃうと思います♩

必要な主材料

  • かぼちゃ
  • たまねぎ
  • にんじん
  • ケール
  • オリーブオイル

Acorn Squash

わたしはこの、Acorn Squashというかぼちゃを使いました。
日本のかぼちゃを使用しても全然問題ないです。
日本かぼちゃの方が甘みが強くねっとりしているのでさらにおいしくなると思います✨

まずは、かぼちゃを焼きます。

  1. かぼちゃを半分に切る。
  2. 種をとる。
  3. トレーにのせ塩コショウ。
  4. オリーブオイルまたはアボカドオイルをまんべんなくふりかける。
  5. 200℃オーブンで、30分焼く。
  6. 半分焼けたら、たまねぎを追加しさらに30分焼く。

Grill Acorn Squash

写真は、30分後のかぼちゃで、だいぶ柔らかくなっています。


焼いている間に、フィリングを作ります。
今回のフィリングはマッシュポテトにしました。
お好みで、ひよこ豆のパティを詰めてお肉のようにしてもおいしいです!

 

  1. じゃがいもを塩茹でする。
  2. 塩コショウで下味。
  3. オリーブオイルでもったりさせる。
  4. たまねぎとにんじん、ケールを炒める。
  5. 塩コショウで味付け。
  6. 茹でたじゃがいもと炒めた野菜を混ぜ合わせる。

オリーブオイルの他、ココナッツオイルやヴィーガンマヨを使用してもおいしいです。お好みで選んでください♩
ポイントは、野菜を炒めるときに、たまねぎをカラメル色になるまでしっかりと炒めることです。そうすると玉ねぎ本来の甘みが出てさらにおいしくなります。(焦がさないように注意です)

かぼちゃが焼けたら、熱いうちにマッシュポテトを入れて、サーブしてください☆

Stuffed Acorn Squash

Stuffed Acorn Squash by piggyinkitchen

スリラッチャソースをつけてピリ辛っとしてもおいしい!

Stuffed Acorn Squash

Stuffed Acorn Squash by piggyinkitchen

中はこんな感じです。

 

クリスマスのおもてなし料理はもちろん、お誕生日パーティにもおすすめしたいおかずの一つなので、よければ試してみてください☺
他にもクリスマスやパーティにぴったしのお料理レシピを過去にupしているので、よければそちらもご覧ください🍀

では、こちらがレシピカードです☟

ヴィーガン🌱カボチャカップのグリル焼き
材料(2人分)
[かぼちゃカップ
かぼちゃ:1個
ブラックペッパー
ヒマラヤンピンクソルト
オリーブオイル

[マッシュポテト]
じゃがいも:5個
ヒマラヤンピンクソルト
ブラックペッパー
玉ねぎ:1/2個
ケール:2カップ
人参:1/2本
オリーブオイル:大さじ3
ヒマラヤンピンクソルト
ブラックペッパー
パセリ
ディル
シラントロ

[その他トッピング]
玉ねぎのグリル焼き
紫キャベツのピクルス
自家製ヴィーガンキムチ
玄米・白米
Trail Mix
作り方
  1. [かぼちゃカップ
  2. オーブンを200℃に予熱する。
  3. かぼちゃを洗い、半分(ホライゾンタル)に切る。
  4. 種を取って、オーブントレーにのせる。
  5. ヒマラヤンピンクソルトとブラックペッパーを振りかけ、その上にオリーブオイルをジグザクと上から垂らしかける。
  6. 予熱したオーブンでトータル約1時間焼く。
  7. 玉ねぎのグリル焼きをする場合は、かぼちゃが半分焼けたくらいの時(30分後)に、ざく切りした玉ねぎをかぼちゃの周りに散らし、少し焦げ目がつくまで焼く。
  8. 焼けたらオーブンから取り出す。
  9. [マッシュポテト]
  10. かぼちゃを焼いている間に、マッシュポテトを焼く。
  11. 適当な大きさにじゃがいもを切る。
  12. 鍋に、切ったじゃがいもと水、ヒマラヤンピンクソルトを入れて強火にかける。
  13. 柔らかくなるまで茹でる。
  14. 茹で上がったら、水を切り、ボウルに移し、フォークでつぶす。
  15. ヒマラヤンピンクソルトとブラックペッパーで下味をつけて、冷ます。
  16. 冷ましている間に、炒め野菜を作る。
  17. 玉ねぎと人参をみじん切りにする。
  18. ケールは小さめに切る。
  19. フライパンにオリーブオイルまたはアボカドオイルを熱し、中火で玉ねぎから炒める。
  20. 玉ねぎがカラメル色になるまで炒めたら、人参を加えてさらに炒める。
  21. 人参に火が通ったら、ケールを入れ、かさが半分以下になるまで炒める。
  22. ヒマラヤンピンクソルトとブラックペッパーで味付けをする。
  23. 潰したじゃがいもに炒めた野菜、パセリ、ディル、シラントロ、オリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせる。
  24. [トッピング]
  25. かぼちゃが焼けたら、プレートにのせる。
  26. かぼちゃの空洞に、作っておいたマッシュポテトを詰める。
  27. 上に、パンプキンシードやサンフラワーシドなどをのせる。
  28. 周りに、炊いたご飯、キムチ、紫キャベツのピクルス、玉ねぎのグリル焼き、ナッツなどお好みでトッピングして完成♩

NOTES
N/A

もし質問があれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-