Piggy's Delight

ヴィーガン🌱超簡単!手軽に栄養補給♩お砂糖なしのエナジーボール

ヴィーガン🌱超簡単!手軽に栄養補給♩お砂糖なしのエナジーボール

Vegan Nutrient-dense Energy Balls

Nutrient-dense Energy Balls by piggyinkitchen

みなさん、エナジーボールって聞いたことありますか?
カナダやアメリカなど海外で、健康志向の方の間では馴染みのあるおやつです。

今回紹介するレシピは、簡単に作れる栄養たっぷりのエナジーボールです☺
おやつはヘルシーにしたい!
果物ばかりじゃ飽きてきた!
エネルギー補給したい!
でも何を食べていいかわからない!
という方いませんか?

もしかしたら、このエナジーボールが解決しちゃうかもしれません😆

このレシピは:

となっていて、疲れ気味の方で簡単にエネルギー補給したい方や、小腹がすいたときのヘルシースナックとして、また、朝時間がない時のクイック朝ご飯としておすすめです🙆‍♀️

先ほども述べたように、このエナジーボールお砂糖が一切入っていません!私がよく使うメープルシロップも入っていません!笑 なのに、甘いです☺
なぜかというと、このエナジーボールには、種なしのデーツが入っているからです♩私、デーツをよくヴィーガンお菓子に使うんですね。それには理由があって、デーツは一晩水に浸漬してブレンダーにかけると、粘り気のあるペースト状になるので他の材料をまとめてくれます。それに、ドライデーツはすでに甘いので、自然な甘味料として使えます!もし気になった方いればぜひ、デーツを使ってみてください☺

このレシピには2つ大切なポイントがあるので、それを下記にまとめました。

おいしく作るためのポイント

 

  1. デーツを少量の水で浸漬すること。
  2. 材料をひとつずつ別でブレンダーにかけること。

少量の水で浸漬する理由は、2つあります。

  • デーツをブレンダーにかけるときに、お水をたくさん必要としないため。
  • デーツが持っている味と栄養素を、無駄にしないため。

ブレンダーするときは、材料を別々にしてください。例えば、すべて一緒にブレンダーにかけると、パンプキンシードは粒粒になりにくく大きい粒状のままになってしまいます。オーツとヘーゼルナッツも同じです。なので、ベストなエナジーボールにするために、別々にブレンダーにかけてから全部混ぜ合わせてください☺

では、こちらがエナジーボールのレシピです!

超簡単!手軽に栄養補給♩お砂糖なしのエナジーボール
材料(約10個分)
種なしデーツ(一晩浸漬):1/2カップ
オーツ:1/4カップ
パンプキンシード(一晩浸漬):大さじ1
ヘーゼルナッツ(一晩浸漬):大さじ1
ココナッツフレーク

作り方
  1. ブレンダーにデーツと1/4カップのデーツを浸漬した水を入れて、ペースト状になる手前の粒粒状になるまでかける。
  2. オーツと、パンプキンシード、ヘーゼルナッツは水を切って、別々にブレンダーにかける。
  3. オーツ、パンプキンシード、ヘーゼルナッツ、デーツを一緒にブレンダーで混ぜ合わせる。
  4. ボウルに移す。
  5. ボールの形にする。
  6. 平らなトレーまたはお皿に入れたココナッツフレークをまんべんなくまぶす。
  7. 冷蔵庫で冷やして保存する。
  8. おやつや朝食としてどうぞ♩

NOTES
◎材料を別々にブレンダーにかける。.

おやつ・朝食のヘルシーチョイスとしてこのレシピを気に入ってくれたらうれしいです😌
もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺

-piggyinkitchen-