Piggy's Delight

ヴィーガン🌱お豆腐で親子丼風どんぶり

Read in English

ヴィーガン🌱お豆腐で親子丼風どんぶり】

Tofu Rice Bowl

Tofu Rice Bowl by piggyinkitchen

今回紹介するレシピは、親子丼のようなお豆腐を使ったどんぶりです。

卵料理作れないって思ってるヴィーガンの方またはヴィーガンに興味のある方、大丈夫です☺

卵に似せるために必要な材料は、

  • お豆腐(湯葉があれば最高!)
  • ターメリック
  • カラナマク(卵に含む硫黄のにおいがするインドのお塩)

この3つがあれば作れます。

 カラナマクについてもう少し詳しく知りたい方は、以前の投稿を見てくださいね。  

piggyinkitchen.hatenablog.com

 

親子丼は、和食の中でトップを争うくらい大好きな料理の一つで、日本に住んでた時に子供のころからよく作っていました。現在、カナダに住んでいるんですが、やはり、たまに和食が食べたくなる時があります。

ラッキーなことに、カナダは多民族国家?で、私の住んでいる地域では、日本の食べ物へのアクセスは比較的簡単で、ありがたいな~と感じています。ほとんどの材料が揃っているので、なんでも作れちゃいますね☺

ただ、こちらでは三つ葉を栽培していないのか、見つからないので、イタリアンパセリを使いました。うまくいったので、カナダに住んでる方で三つ葉がほしいけど見当たらないって方は、イタリアンパセリを試してみてください。

 

 

和食のほとんどのだし汁に鰹節が入っていますよね。

ヴィーガンはお魚も食べません。

では、どうしたらいいかと言うと、この2つの材料でいいお出汁が出せます。

  • 乾燥昆布
  • 乾燥しいたけ

野菜ストックを使うこともできますが、和食には昆布としいたけがおすすめです。

しいたけは乾燥したものを使ってください!そうすることで、風味とうまみが生の物より多く出ます。

 

 

1番大事なステップがこちらです↓

1.しいたけを一晩水に浸漬する。浸漬した水は捨てない!

浸漬した水はしいたけのうまみでいっぱいなので、捨てないでください。これがしいたけのストックになります。

2.昆布も一晩水に浸漬する。

しいたけと同じで、浸漬した水は捨てないこと。

鍋の中で戻しておくと、次の日にそのまま火にかけて使うことができますよ☺火にかけた後、水がふつふつしてきたら、昆布を取り出してください。そうすることで、昆布のうまみが消えず、臭みも粘り気が出るのを防ぐことができます。

 

 

 

最後に、こちらがレシピです。

 

お豆腐で親子丼風どんぶり
今回使った材料(約2~3人分)
お豆腐:200g
ターメリック:小さじ1と1/2
玉ねぎ:1個
にんじん:1個
乾燥しいたけ(一晩浸漬):5つ
乾燥昆布(一晩浸漬):2枚(5cm)
日本酒or料理酒:大さじ1
メープルシロップ:大さじ1-2
お醤油 or たまり醬油(グルテンフリー):大さじ2
☆片栗粉:大さじ1
☆水:大さじ1
カラナマク:小さじ2
イタリアンパセリ or 三つ葉
炊いた玄米

作り方
  1. ボウルにお豆腐とターメリックを入れて、潰す。
  2. 玉ねぎとしいたけをスライス、にんじんを短冊に切る。
  3. 鍋に、昆布と水を入れて強火にかける。
  4. ふつふつし始めたら、昆布を取り出す。
  5. そこにしいたけのだし汁、日本酒、にんじんを入れて、にんじんが柔らかくなるまで煮る。
  6. 玉ねぎとしいたけ、お豆腐を入れる。
  7. この時、水の量が足りない場合は、足してください。
  8. 玉ねぎとお豆腐に火が通ったら、メープルシロップを入れて5分程煮る。
  9. お醤油で味をつけて、火を弱火にして約5分コトコト煮る。
  10. お醤油は自分の好みで調節してください。
  11. 小さいボウルに、☆を入れてよく混ぜ合わせる。
  12. 鍋(この時沸騰していること)を火から離して、混ぜ合わせた片栗粉を回しいれる。
  13. だまにならないようにすばやく混ぜる。
  14. 火に戻し、ひと煮立ちさせる。
  15. 火を止め、カラナマクを入れてサッと混ぜ合わせる。
  16. どんぶりにご飯と豆腐煮をかけて、三つ葉をのせて完成。

NOTES
グルテンフリーの方は、たまり醬油を使ってください。
大豆ミートを入れてもいいと思います。

 

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺

 

 

-piggyinkitchen-