Piggy's Delight

ヴィーガン🌱蕎麦の実入り!フライパンで作るヘルシーグラノーラ

Read in English

ヴィーガン🌱蕎麦の実入り!フライパンで作るヘルシーグラノーラ

Vegan Vanilla Granola

Vegan Vanilla Granola by piggyinkitchen

以前紹介したグラノーラはオーブンで焼くタイプでした。
今回はオーブンを使わずに簡単に作れるグラノーラのレシピです!!!
オーブンを使うと端っこがだんだん焦げてきちゃうのが難点だったんですが、このレシピは焦がす心配なしです!!!
オーブンの代わりに使うのは、

  • フライパン1つ

です☺
前回と同様、

食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なオーツ、ナッツ、ソバの実などが入っています◎ソバの実が入っていることによって、食感も楽しめます☺✨
クイック朝食やちょっと小腹がすいた時にのおやつとしておすすめです🍀

 これが乾煎りする前のソバの実です☟

Raw Buckwheat

Raw Buckwheat

これを一晩水に浸漬します。
スライミーになるので、少し洗い流してスライミーを取り除きます。
そのあとにフライパンで乾煎りです。
!!!ここで注意!!!

  • 菜箸やスパチュラなどでかき混ぜない!!!!

始めは、ネバネバしてフライパンに引っ付きますが、菜箸やスパチュラなどでかき混ぜないでください!かき混ぜると、柔らかくなったソバの実がつぶれます。
(失敗という失敗ではないですが)これ、初めて作った時にやってしまったミスです💦
フライパンにひっついたソバの実はそのうち自然と離れてってくれるので大丈夫です◎
フライパンをゆすりながら乾煎りしてください☺
乾煎り後のソバの実がこちら☟

Kasha

Kasha

次に、オーツです。

Bob's Red Millのオーツ使用しています✨


 

Oats

オーツもソバの実と同様、フライパンでゆすりながら乾煎りしてください。

Oats

Oats

少し茶色くなったところで、ソバの実を加えます。

Oats + Kasha

Oats + Kasha

ひとまぜしたら、一旦隅に置いておきます。
鍋でナッツバターとメープルシロップを混ぜた液をオーツとソバの実にかけてまんべんなく液が絡まるように混ぜます。

Oats + Kasha

Oats + Kasha

※ナッツアレルギーの方は、ナッツバターをメープルシロップにかえてください。

熱いので、このまま冷まして、容器に入れて完成です☺

Vegan Chocolate Granola

Vegan Chocolate Granola by piggyinkitchen

カカオパウダーを入れてチョコレート風味にも可能です🍫

◎食べ方◎

  • プラントベースヨーグルト
  • チアプディング
  • プラントベースミルク

そのまま食べてもおいしいです☺

ちなみに、もし前回のオーブンで作るグラノーラレシピを見逃しちゃった方は、こちらからどうぞ☺

では、こちらがレシピカードです。

ヴィーガン🌱アレンジ自由!フライパンで作るヘルシーグラノーラ
材料(1L瓶)
オーツ:6カップ
蕎麦の実:2カップ
ココナッツオイル:大さじ4
メープルシロップ:大さじ2
ピーナッツバター(砂糖なし):大さじ2
ヒマラヤンピンクソルト:ひとつまみ
ピュアバニラエッセンス:小さじ2

作り方
  1. ボウルに蕎麦の実と多めの水を入れて、一晩浸漬する。
  2. 蕎麦の実をザルに受けて、水洗いする。(ネバネバを取る)
  3. 水気を取って、ノンスティックフライパンで蕎麦の実を煎る。ヘラを使わないこと!使うと、実がボロボロになります。
  4. フライパンにくっついていても、徐々にはがれていくので大丈夫です。
  5. そばの実ができたら、次は、オーツを黄金色になるまで煎る。
  6. 煎れたら、隅に置いておく。
  7. 小さな鍋に、ココナッツオイル、メープルシロップ、ピーナッツバター、ヒマラヤンピンクソルト、バニラエッセンスを入れて、5分ほど煮詰める。
  8. オーツと蕎麦の実を混ぜて、そこに煮詰めた砂糖液を加える。
  9. 中火で水分が減るまで炒める。
  10. 粗熱を取ったらできあがり♩

NOTES
◎ノンスティックフライパンを使用。
◎そばの実を煎る時は、へらを使わないこと。
◎ひたすら乾煎りする。

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-