Piggy's Delight

ヴィーガン🌱ティラミス:Pick Me Up🍰

ヴィーガン🌱ティラミス:Pick Me Up🍰】

Vegan Tiramisu

Vegan Tiramisu by piggyinkitchen

こんにちは、piggyです🐷
今回みなさんにシェアするレシピは、

『ティラミス』

コーヒーの香りと、カカオのビター、そしてほんのり甘いヴィーガンクリームを挟んだ、(いろんな意味で)ちょっと大人な味を楽しめる、ヴィーガンティラミス。

通常はレイディーフィンガーというビスケットの様なお菓子をコーヒーに浸して作るんですが、今回はバニラスポンジケーキを使用しています✨

朝、昼、晩、いつでも食べたくなるティラミス🍰
意外と簡単なので、ぜひ試してみてください!
*piggy家では、作ったその日に半分はなくなります!笑

エレメントは3つ!

  1. スポンジケーキ
  2. コーヒーシロップ
  3. クリーム

スポンジケーキ

材料

Vegan Tiramisu Sponge Cake

Vegan Tiramisu -Sponge Cake-
  • ココナッツオイル
  • ココナッツシュガー
  • フラックスエッグ
  • バニラエクストラク
  • 全粒粉
  • ベーキングパウダー
  • 水またはココナッツミルク

私のお気に入りのココナッツオイルはこちらです☟

nutivaのオーガニック無精製ココナッツオイル。 
お菓子作りには欠かせないアイテムです✨
バニラエクストラクトはSimply Organicのものを使用しています🌿

Simply Organicはスパイスやシーズニング、バニラエクストラクトなど全てオーガニックにこだわった質の高いメーカー✨
何種類かのバニラエクストラクトを試したけど、ここのバニラエクストラクトの香りが一番しっくりくるものでした☺

作り方

  1. ココナッツオイルとシュガー、フラックスエッグ、バニラエクストラクトを混ぜ合わせる。

  2. 粉類を入れる。
  3. ココナッツミルクまたは水を加える。
  4. オーブンで焼く。
  5. 冷ます。
  6. 完成♩ 

ヴィーガンクリーム〉

材料

Vegan Cream

Vegan Tiramisu -Vegan Cream-

わたしが毎回お菓子作りで使用している、オーガニックアガベシロップも日本の通販サイトで購入可能です☟
一般的なお砂糖とは違い、後に引かないほんのりとした甘さ。
メープルシロップの様なドミナントな味ではないので、使い勝手がいいところが好き✨
メープルシロップは大好きだが、メープル味のクリームを意図して作らない限り、クリームを作るときはアガベ🌿)
用途によって、使い分けて使ってね♩

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Wholesome Sweeteners Organic Blue Agave, 44 Ounce
価格:4404円(税込、送料別) (2021/6/22時点)

 作り方

  1. カシューを水に一晩浸漬。
  2. ココナッツミルクを一晩冷蔵庫に入れておく。
    ⇒ミルク部分と水部分に分離させるため。

  3. ミキサーに材料を全て入れて攪拌。

  4. 完成♩

〈コーヒーシロップ〉

材料

Vegan Tiramisu -Coffee Syrup-

Vegan Tiramisu -Coffee Syrup-
  • コーヒー豆
  • ラム酒またはウィスキー

通常は香り高いラム酒を使いますが、今回はお家にあったTeacher's Highland Creamというスコッチウィスキーを使いました。
ラム酒がある方は、ラム酒をおすすめします!笑

コーヒー豆は、カナダ、ブリティッシュコロンビア州を拠点にしているKicking Horse Coffee。
・オーガニック
フェアトレード

作り方

  1. コーヒーを作る
  2. ウィスキーをくわえて混ぜる
  3. 完成♩

スポンジケーキを作っている間に、コーヒーシロップとクリームを作ると効率的です♩

アセンブル
3つのエレメントが完成!

ここからは、アセンブルです✨

  1. スポンジケーキを薄く切る。
  2. コーヒーシロップにスポンジケーキを浸す。
  3. 容器に、スポンジケーキ→クリーム→スポンジケーキ→クリームの順に入れる。
  4. 上にカカオパウダーを振りかけて完成♩

Vegan Tiramisu

Vegan Tiramisu by piggyinkitchen

Vegan Tiramisu

Vegan Tiramisu by piggyinkitchen

冷蔵庫に入れると、クリームが若干固まってしっかりした感じになります☺
どっちもすごくおいしい!

Vegan Tiramisu

Vegan Tiramisu by piggyinkitchen

一口食べたらもうやみつき!なティラミス。
お家で作ってみてはどうですか?✨

では、レシピカードです☟

ヴィーガン🌱スポンジケーキで作る簡単ティラミス🍰
材料
スポンジケーキ
ココナッツオイル:55g
ココナッツシュガー:50g
フラックスエッグ:1(フラックスシード大さじ1+水大さじ3)
バニラエクストラクト:大さじ1
全粒粉:250g
ベーキングパウダー:8g
水またはココナッツミルク:200-300ml

ヴィーガンクリーム〉
カシュー(一晩浸漬):2カップ
レモン汁:レモン2個分
ココナッツミルク:150ml

〈コーヒーシロップ〉
コーヒー粉:大さじ2
ラム酒またはウィスキー:大さじ2
水:250ml

作り方
  1. スポンジケーキ
  2. 容器にフラックスシードと水を入れてよく混ぜ合わせる。
  3. 冷蔵庫に15分入れておく。(ジェル化)
  4. オーブンを180度に予熱する。
  5. ボウルにココナッツオイルとココナッツシュガー、ジェル化したフラックスエッグ、バニラエクストラクトを入れて、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜ合わせる。
  6. 全粒粉とベーキングパウダーを入れてスパチュラでひと混ぜする。
  7. 水かココナッツミルクを3回に分けてさっくりと混ぜ合わせる。
  8. ココナッツオイルを薄くひいた四角い容器に生地を入れる。
  9. 予熱したオーブンで約35分焼く。
  10. 火が通ったら、容器ごと冷ます。
  11. 冷めたら容器から取り出し、ティラミス皿のサイズに合うように薄くスライスする。
  12. ヴィーガンクリーム〉
  13. ココナッツミルクを冷蔵庫に一晩入れて冷やす。
  14. カシューナッツと多めの水をボウルに入れて、冷蔵庫で一晩浸漬する。
  15. カシューの水けをきる。
  16. ブレンダーに浸漬したカシュー、レモン汁(レモン2個分)、アガベシロップ、ココナッツミルク(ミルク部分)を入れて滑らかになるまで攪拌する。
  17. 水気が足りない場合は、ココナッツミルクを少量ずつ加えて調整。
  18. 〈コーヒーシロップ〉
  19. お湯250mlとコーヒー豆(グラインド)でコーヒーを作る。
  20. コーヒーとウィスキーを容器に入れて混ぜ合わせる。
  21. アセンブル
  22. スポンジケーキをコーヒーシロップにさっと浸す。
  23. ティラミス皿に、スポンジケーキ→クリームスポンジケーキ→クリームの順にのせていく。
  24. 最後はクリームになるように、好きなレイヤーの数だけ繰り返す。
  25. クリームの上にカカオパウダーをまぶして完成♩

NOTES
N/A

 質問などあれば、いつでも気軽にDMやコメントをしてください☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-