Piggy's Delight

ヴィーガン🌱朝ご飯やおやつに!栄養豊富なチアオーツプディング

Read in English

ヴィーガン🌱朝ご飯やおやつに!栄養豊富なチアオーツプディング

Vegan Chia Oat Pudding

Vegan Chia Oat Pudding by piggyinkitchen

今回紹介するレシピは、私が長い間大好きで作っているチアオーツプディングです。
チアオーツプディングって何?
って思いますよね。私もそうでした!初めて、友達が食べているのを見た時は、「なにあれ?」と衝撃的でしたね。
簡単に説明すると、植物性ミルクにチアシードとオーツを混ぜて、上にフルーツなどのせた食べ物です!笑
意外と、このプディングアメリカやカナダなどでは結構ポピュラーな食べ物なんですよ☺🍀

  • クイック朝ご飯
  • お腹を満たしたいときのおやつ

としてすごくおすすめです!
このレシピは、ヴィーガングルテンフリー・白砂糖不使用となっています。

何が入っているの?と気になる方、

このチアプディングには、

が入っています。栄養たっぷりだし、おいしいし、エネルギー補給にも最適です!

アシード、何年か前に日本でもスーパーフードとして話題になったと思います。
そのチアシード、オメガ3や食物繊維、マグネシウムマンガン、カルシウムが豊富です!!
栄養豊富なんですが、一つだけみなさんに押さえておいてほしい点があります!

  • 消化しずらい!!

ということです。水や植物性ミルクに浸漬せずに食べると、お腹が痛くなったり膨満感が出たりするので、チアシードは必ず浸漬してから使用してください。また、浸漬していても、腹痛や膨満感が出ることがあるので、食べる量に気を付けてほしいです。私の場合は、大さじ1のチアシードを週に1回までに制限しています。それ以上食べると、消化しきれないみたいで、胃が痛くなります💦もし、私と似た状況にあるという方は、ぜひ大さじ1を週1に減らすことをしてみてください。また、消化のはたらきは個人差があるので、大さじ1でも改善しない方は、さらに減らすことをおすすめします。

オーツは北米やヨーロッパでは、一般的な朝食のひとつです。そのオーツにはマンガンや、ビタミンB群、鉄分、セレニウムマグネシウム亜鉛などの栄養素がたっぷり入っているので、私たち日本人も取り入れたい食材です。
オーツを水に浸すと、倍くらいにかさが増すので、浸漬するときの水分量は少し多めにするといいと思います☺

チアオーツプディングを作るためにすること
まず、食べる1日前に、チアシードと、オーツ、メープルシロップ、植物性ミルクを瓶に入れてかき混ぜます。そして一晩浸漬しておいてください。チョコレート味にしたい場合は、ここでカカオパウダーを入れます。
チアオーツプディングはバラエティー豊かです!
例えば、これは抹茶チアオーツプディングにネクタリンとマンゴーをトッピング。

Vegan Matcha Chia Oat Pudding

Vegan Matcha Chia Oat Pudding by piggyinkitchen

これは、チョコレートバニラチアプディングにフレッシュピーチとブラックベリー、ナッツのトッピング。

Vegan Vanilla Chocoalte Chia Pudding

Vegan Vanilla Chocoalte Chia Pudding by piggyinkitchen

フレイバーにリミットはありません!
クリエイティブに自分好みのチアプディングを作ってみてください✨

では、こちらがレシピカードです。

ヴィーガン🌱朝ご飯やおやつに!栄養豊富なチアオーツプディング
材料
アシード:大さじ1
オーツ;大さじ2
メープルシロップ:大さじ1
カカオパウダー:大さじ1
植物性ミルク:1/2カップ
熟したバナナ
オレンジ
ヴィーガンチョコレートチップス
ココナッツフレーク

作り方
  1. きれいな瓶に、チアシード、オーツ、メープルシロップ、カカオパウダー、植物性ミルクを入れてかき混ぜる。
  2. 一晩浸漬する。
  3. スライスしたバナナと小さめに切ったオレンジ、刻んだチョコチップ、ココナッツフレークのせて完成♩

NOTES
N/A

 

もし質問などがあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-