Piggy's Delight

ヴィーガン🌱焼かないブルーベリーチーズケーキ

Read in English

ヴィーガン🌱焼かないブルーベリーチーズケーキ】

Vegan No-Bake Blueberry Cheesecake

Vegan No-Bake Blueberry Cheesecake by piggyinkitchen

お待たせしましたー!
今回紹介するのは、先日摘み取ってきた新鮮なブルーベリーを使った、焼かない!ブルーベリーチーズケーキです。ローフードダイエットを取り入れている人にもおすすめです。(ジャムを生のブルーベリーに変えてね☺)
冷やして食べるので夏のおやつにぴったしです。

ブルーベリーをふんだんに使ったチーズケーキぜひ作ってみてください!

この前、彼とわたしの友達と一緒にブルーベリー狩りに行ってきたんです。
じゃじゃんっ

Blueberry Picking

Blueberry Picking

このボックス3箱にいっぱいいっぱい摘んで帰ってきました。
そのあと、全てのブルーベリーをひたすら洗って、タオルの上に広げて乾かしました。

Drying out fresh blueberries

乾いたらジップロックの袋などに入れて冷凍庫に保存します。
ちょっと面倒かなとは思いますが、乾いた状態で冷凍するので、大きな塊にならないし、取り出してすぐ使えるので便利です◎おすすめです!

さて、このブルーベリーをどうやってチーズケーキにしたか。
元となるレシピは数か月前に投稿した、焼かない抹茶チーズケーキレシピです。

こちら、私の初投稿レシピでした。笑
まず、クラストの作り方からいきます。

  • デーツ
  • パンプキンシード
  • オーツ
  • フラックスシード
  • ココナッツオイル
  • ヒマラヤンピンクソルト

お砂糖系を入れたくない+バインダーの役割するものがほしいという理由から、こちらのデーツを使用します。

Terra Delyssa Organic Deglet Noor Dates - 794g - 3 Pack

これはオーガニックで無糖の種なしデーツです。
これを入れればお砂糖なしでも十分な甘みが出ます!!
このデーツを水に一晩浸漬します。

Soaking dates

浸漬したら、ブレンダーに入れて、細かくします。
パンプキンシード、オーツも別々にブレンダーにかけて粗くしてください。
(少し形が残っているくらいでブレンダーを止める。)
ブレンダーにかけたら、クラストの材料すべてをブレンダーに入れ戻し、混ぜ合わせます。

Crust

ケーキの型に敷き詰めます。
冷凍庫で固めてください。

Crust

次に、フィリングです。

カシューナッツを一晩浸漬します。

Filling

ブレンダーにブルーベリーを入れてブルーベリージュースを作ります。

Blueberry Juice

そのあと、ブレンダーにカシューナッツとレモン汁、メープルシロップ、ブルーベリージュースを入れて攪拌します。

Filling

これをクラストの中に流しいれます。

Crust + Filling

冷凍庫に入れて固めます。
固めている間に、ブルーベリージャムを作ります。
鍋にブルーベリーとメープルシロップを入れてトロッとなるまで煮ます。このままだと少し緩いので、冷めた後ここにパウダー状にしたチアシードを入れて固めにします。

Cheesecake + Jam

ジャムを上に塗って生のブルーベリーをのせて完成です♩

Vegan No-Bake Blueberry Cheesecake

Vegan No-Bake Blueberry Cheesecake by piggyinkitchen

Vegan No-Bake Blueberry Cheesecake

Vegan No-Bake Blueberry Cheesecake by piggyinkitchen

食べる約2時間前に取り出しておくとちょうどいい食べ頃かと思います☺
(*冷蔵庫の温度やチーズケーキの大きさ厚さにもよります)

おいしいので、ぜひ作ってみてください!

ヴィーガン🌱焼かないブルーベリーチーズケーキ
材料(ケーキ5号型)
[クラスト]
オーツ:1カップ
パンプキンシード:1/4カップ
フラックスシード(パウダー):大さじ1
デーツ(一晩浸漬):12個
ココナッツオイル:大さじ1
必要であれば水:大さじ1
ヒマラヤンピンクソルト

[フィリング]
カシューナッツ(一晩浸漬):2と1/2カップ
レモン汁:レモン2個分
メープルシロップ:大さじ2~3
ブルーベリー:2カップ

[ブルーベリージャム]
ブルーベリー:2カップ
レモン汁:レモン1個分
メープルシロップ:大さじ2
アシード(パウダー):大さじ1

作り方
  1. [クラスト]
  2. 一晩浸漬したデーツをデーツの水と一緒にブレンダーにかけて細かくする。
  3. パンプキンシードをブレンダーで細かくする。
  4. オーツをブレンダーで細かくする。
  5. パンプキンシードとオーツは、パウダー状ではなく、少し形が残っているくらいまでブレンダーにかける。
  6. ブレンダーに細かくしたデーツ、パンプキンシード、オーツ、フラックスシード、ココナッツオイル、ヒマラヤンピンクソルトを入れて攪拌する。
  7. ドライすぎる場合は、少量の水を加える。
  8. ケーキの型に敷き詰めて、冷凍庫で約1時間固める。
  9. [フィリング]
  10. ブレンダーにブルーベリーを入れて攪拌する。(ブルーベリージュース)
  11. そこにカシューナッツと、レモン汁、メープルシロップを入れてさらに攪拌する。
  12. なめらかになったら、固めておいたクラストに流しいれる。
  13. 冷凍庫に戻して約2時間ほど固める。
  14. [ブルーベリージャム]
  15. チーズケーキを固めている間に、ブルーベリージャムを作る。
  16. 小さな鍋に、ブルーベリーとメープルシロップ、レモン汁を入れて中火にかける。
  17. 中火でトロッとするまで煮詰める。
  18. 煮詰まったら、冷ます。
  19. 冷めたら、チアシードを入れてかき混ぜて固めのジャムにする。
  20. 冷凍庫で固めたチーズケーキの上にジャムをまんべんなく塗り、その上に生のブルーベリーで飾って完成。
  21. 食べる約2時間前に取り出してから食べてください♩

NOTES
※固める時間は、チーズケーキの厚さや冷凍庫温度によります。
※冷凍ブルーベリーの場合は、解凍から使用してください。

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-