Piggy's Delight

ヴィーガン🌱ラピーニのごま和え

Read in English

ヴィーガン🌱ラピーニのごま和え】

Vegan Marinated Rapini

Vegan Marinated Rapini by piggyinkitchen

今回は、みなさんもなじみのある典型的な?和食料理です☺
都合上、私はラピーニというお野菜を使っていますが、日本に住んでいる方は、ほうれん草や小松菜、なばななどお好きな葉物野菜を使っていただいて大丈夫です!

この胡麻和えは、本当に基本的なレシピなので、みなさんも知っているかと思いますが、カツオのだし汁を使わない完全ヴィーガンとなっています。

昆布のだし汁の取り方も紹介したいと思います☺
よければ参考にしてみてください。

Kombu Stock 1

まず、昆布を水に一晩浸漬しておきます。
この時鍋でやると楽です。

Kombu Stock 2

次の日、鍋の底から泡がふつふつと出てくるまで強火から中火で、火にかけます。
ふつふつしてきたら、昆布を取り出します。
※沸騰させないこと!沸騰させると、昆布の中から、ネバネバ成分が出てきて、渋みのあるだし汁になってしまいます。

この昆布は、捨てないでください!細く切って、冷凍保存できます!あとから、昆布の甘辛煮などに使ってください。

Making sauce

昆布のだし汁に、和える用のソースの材料すべてとしいたけの茎部分を入れます。火にかけて約5分程煮立たせます。少しとろみが出たところで、火を止めて、冷まします。

Rapini

葉物野菜を2センチに切ります。

Boiling rapini

葉物野菜を茹でるときは、茎から茹でてください。
茎に火が通ったら、火を止めて、葉部分を入れてください。すぐに火が通るので、サッとひと混ぜしたら、ざるにあけちゃって大丈夫です☺

このあとに、しいたけの茎を取り出して細切りにして、葉物野菜とソースと切ったしいたけの茎を絡め合わせてください。

私は、しいたけ(特に干ししいたけ)を入れた方が好きですが、そこは自分の好みに合わせてください☺
お好きな葉物野菜で作ってみてくださいね!

では、レシピカードです!
 

ヴィーガン🌱ラピーニのごま和え
材料(約2人分)
葉物野菜:2束
しいたけの茎:3個
ヒマラヤンピンクソルト
昆布のだし汁:1/4カップ
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
メープルシロップ:大さじ1
しょうゆ:大さじ2
すりごま:大さじ1またはお好みの量

作り方
  1. 葉物野菜を2センチに切る。
  2. 茎から塩ゆでする。
  3. ざるにあけて水を切る。
  4. 冷ましておく.
  5. 小さめの鍋に、昆布のだし汁、酒、みりん、メープルシロップ、しょうゆ、しいたけの茎を入れて中火にかける。
  6. 約5分ほど煮立たせる。
  7. 少しとろみが出てきたら、火からおろし冷ます。
  8. しいたけの茎を取り出して、細切りにする。
  9. 茹でた葉物野菜としいたけの茎、すりごまをソースに入れて、絡め合わせる。
  10. お皿に盛って完成。

NOTES
◎昆布を一晩浸漬ておく。

 

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-