Piggy's Delight

ヴィーガン🌱お野菜Zero Wasteフライドチッキン

ヴィーガン🌱お野菜Zero Wasteフライドチッキン】

f:id:piggyinkitchen:20201126152710j:plain

Vegan Fried Chick'n by piggyinkitchen

こんにちは、piggyです🐷
今回ご紹介するのは、あるお野菜のあの部分を使った、無駄のないZero Wasteヴィーガンフライドチッキン(ドラムスティック)です。
どんな野菜を使ったか想像できますか?

正解は、

カリフラワーの芯部分!

カリフラワーの芯を捨ててしまう方いると思いますが、ここは捨てたい気持ちをぐっと押さえて、ピリッと辛いフライドチキンにしてみませんか?

このレシピは、仕事でカリフラワーを切っていた時に何かつまみたいな、、、と思い、目の前にあった捨てるはずのカリフラワーの芯を使ってみたのが始まりです。フライドチキンの形に似ていたのでもしかしたらと作ってみました。
ノンヴィーガンのcoworkersに内緒で、カウンターに置いていたら「え、piggy、チキン食べるようになったの?!」と聞かれるくらいフライドチキンに似せれました笑。

作り方は簡単です。

  1. 芯を1/4か1/3に切る
    f:id:piggyinkitchen:20201126153937j:plain
  2. 生地を作る

    f:id:piggyinkitchen:20201126154017j:plain

  3. 生地にくぐらせ揚げる

コツは特にありません!
強いて言うなら、生地の味をしっかりめにつけることです💡

個人的には揚げ物は普段避けますが、たまにの1度の食事で食べる分には影響はないと思います。食べないことにストレスを感じるくらいなら、たまに食べてストレスを感じない生活を送る事の方が健康的だと私は思います☺

揚げ物が苦手、ヘルシーに食べたいという方は、オーブンで焼いてもおいしくいただけます🌱

また、こちらのオーブンで焼くバッファローカリフラワーもおすすめなので、よければぜひ作ってみてください☺

ピリ辛で外はサクッ中はホクッなヴィーガンフライドチッキン一度作ってみてください!

f:id:piggyinkitchen:20201126160247j:plain

では、こちらがレシピカードです☟

ヴィーガン🌱お野菜Zero Wasteフライドチッキン
材料(約5人分)
カリフラワーの芯:カリフラワー5個分
全粒粉:3カップ
片栗粉:1/4カップ
赤唐辛子の粉:大さじ3
ラー油(チリオイル):大さじ3
ヒマラヤンピンクソルト
ブラックペッパー
水:2~3カップ
グレープシードオイル
シラントロ

作り方
  1. カリフラワーの芯を1/3または1/4に切る。
  2. ボウルに全粒粉と片栗粉、赤唐辛子の粉、ヒマラヤンピンクソルト、ブラックペッパーを入れてよく混ぜ合わせる。
  3. そこに水を少しずつ加え混ぜ合わせる。
  4. チリオイルを加えてよく混ぜ合わせる。
  5. グレープシードオイルを揚げ物用の鍋に入れて熱す。
  6. 完成した生地にカリフラワーの芯をくぐらせ、熱した油でカリッと揚げる。
  7. 揚げたら、網の上にあけて、余分な脂分を除く。
  8. お皿にのせて、シラントロを飾って完成♩

NOTES
◎辛さはチリオイルと唐辛子の粉で調節してください。

質問などあれば、いつでもメッセージしてください☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-