Piggy's Delight

ヴィーガン🌱超簡単!自家製ナッツミルク

Read in English

ヴィーガン🌱超簡単!自家製ナッツミルク】

Vegan Homemade Almond Milk

Vegan Homemade Almond Milk by piggyinkitchen

植物性ミルクと聞いて、何を思い浮かべますか?
日本では、やはり豆乳が主流かなと思います。
アーモンドミルクも数年前から売っているお店はありますが、そんなにドンッと種類豊富に売ってないので、乳糖不耐症の方やヴィーガン、大豆アレルギーの方は豆乳以外に何を飲んだらいいのか困りませんか?💦

そんな方へ、今回は市販の植物性ミルクに頼らなくても、自分でお好きなナッツを使って簡単に作れる、自家製ナッツミルクを紹介します☺

このナッツミルク、市販の物より断然おいしいです!
それに、基本のナッツミルクを作れるようになったら、お好きな味にカスタマイズできるので、すごく便利だと思います。例えば、チョコレート味とかバニラ味とか。

 また、自家製ナッツミルクを使っていろいろな料理に使えます。

ナッツはどのナッツでも使えます◎
例えば、アーモンド、ヘーゼルナッツ、カシューナッツなど。

ナッツと水の配合
では、一体どの分量で作ったらいいのか。
私がおすすめする配合があって、それが下記にのせました。(ナッツ:水)
1:5
これは、ナッツ感が強いのが苦手な方向けの、味を少し薄めにした配合です。
1:4
私のお気に入りは、この1:4です!
これ、個人的には黄金比だと思います!
すごくナッツの風味があって、クリーミーでおいしいです。
以上が、私のおすすめする配合です。
ただ、好みはそれぞれなので、自分のお好みに合わせて調節してみてください。

ナッツを一晩浸漬!
ナッツミルクを作る前に、ナッツを一晩水に浸漬してください。
そうすることで、ナッツミルクがなめらかになって飲みやすいです。
ナッツミルクを濾す

Vegan Plant-Based Milk

これは、ナッツミルクをナッツパルプと分けるためです。なかにはこのナッツの粒粒が好きな方もいますが、そうでない場合は、ナッツミルクを濾してください。

Vegan Nut Milk

ナッツパルプ

Vegan Nut Pulpsところで、この残ったナッツパルプ、捨てないでください☺これ、パンケーキやマフィンなど焼き菓子に混ぜて使ったり、スムージーに入れたりできます!もしすぐに使わない場合は、冷凍保存できます◎

Vegan Homemade Almond Milk + Pulps

Vegan Homemade Almond Milk + Pulps by piggyinkitchen

賞味期限はいつくらい?
いつまで持つかは、本当にそれぞれです。

  • 新鮮なナッツを使う
  • ボトルを熱湯殺菌する

私の場合ですが、この2つをして、2週間くらいは持つかと思います。一度アーモンドミルクを作った2-3日後に、すでにスライミーな感じになった時がありました。その時は、多分ですが、ナッツが古かったのが原因かもしれません。ただ、匂いも味も大丈夫そうだったのと、捨てるのがもったいなかったので、火を通して料理に使いました☺

Vegan Homemade Cashew Milk

Vegan Homemade Cashew Milk by piggyinkitchen

一切添加物は入っていなくて、お財布にも身体にも優しい自家製ナッツミルクを作ってみてはいかがですか?☺
きっと気に入ると思います!
では、こちらがレシピカードです🍀

ヴィーガン 超簡単!自家製ナッツミルク
材料(500ml)
お好きなナッツ:1/2カップ
水:2カップ

作り方
  1. ナッツを水に一晩浸漬する。
  2. 浸漬したナッツを洗って、ざるにあける。
  3. ナッツと水をブレンダーに入れてかける。
  4. ボウルの上に、それよりも少し大きめのざるをのせて、その上に、布巾をかける。
  5. ナッツミルクを付近の上から流しいれる。
  6. 布巾の角と角を持ち合わせて、ナッツミルクを搾る。
  7. これを、ナッツミルクがなくるまで行う。
  8. ナッツミルクを搾り終わったら、きれいなボトルにナッツミルクを入れる。
  9. 冷蔵庫で保管する。

NOTES
◎なめらかにするために、ナッツを水に一晩浸漬してください。

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-