Piggy's Delight

ヴィーガン🌱簡単!おいしい!ケールのサラダ

Read in English

ヴィーガン🌱簡単!おいしい!ケールのサラダ】

Kale Salad Drizzled with Sesame Dressing

Kale Salad Drizzled with Sesame Dressing by piggyinkitchen

海外では、よく八百屋さんなどで見かけるケール。
みなさん、なんだかわかりますか?

ケールってあの苦いと言われる青汁の元の野菜です!
カナダに来てからケールを日常的に食べてて、それが実は青汁って聞いた時はだいぶ衝撃でしたね笑
昔、青汁苦手だったから。

今回紹介するレシピは、そのケールを使ったサラダです。
生ケールを使うので苦いと思うと思いますが、この記事ではケール独特の苦みと繊維質をなくしてしまう方法をのせています!(簡単ワンステップ)
また、それに加えて、自家製胡麻ドレッシングのレシピもシェアしたいと思います☺

このレシピは:

となっています。

まず、ケールについてですが、ケールはスーパーフードといってもいいくらい、栄養がたっぷり入っています!例えば、ビタミンC、A、K、B6、マグネシウムです。栄養豊富な野菜ですが、ケールは残念ながら、みんなが好き!という野菜ではないですね。その理由が、苦味・繊維質にあるんじゃないかなと思います。
実際に、私実は、ケールが苦手でした・・・。炒めたケールなら食べれたんだけど、生ケールなんておいしくない!ってずっと感じてたんです。

でも、今は大好きです!!!
冷蔵庫にいつも入ってる常備野菜です!!!
生でもおいしく食べます!!!
なぜ、好きになったか?

少しトリックを使います♩
簡単なので、生ケールが苦手な方も食べれるんじゃないかなって思います。

ケールをおいしくするポイント

 

  1. ケールをオリーブオイルでマッサージをする!

え、それだけ?って思う方!
これ本当にうまくいきます。少しケールを手でマッサージしてあげることで、ケールの独特の苦さや繊維質がほとんどなくなります。それだけじゃなくて、もともとケールは消化のしにくい野菜ですが、マッサージをすることで、ケールの葉がやわらかくなって、消化がしやすくなります。なので、胃腸にも優しいですね◎
一回試してみる価値あります!

 

自家製胡麻ドレッシングについてですが、一番簡単な方法は、小さな瓶に全部の材料を入れてシェイクすることです。洗い物をする手間がはぶけます。

Homemade Sesame Dressing

Homemade Sesame Dressing by piggyinkitchen

この胡麻ドレッシング、オレンジの皮とすごく相性があるので、もしオレンジがあればその皮を少し刻んでサラダのトッピングにしてみてください☺
私はオレンジを買った時に、下の写真のように皮を瓶に詰めて冷蔵庫で保管してます。約2週間くらいはこの状態で持ちます☺

f:id:piggyinkitchen:20200514102941j:plain

Kale Salad Drizzled with Sesame Dressing

Kale Salad Drizzled with Sesame Dressing by piggyinkitchen

それ以外にも、自家製ヴィーガンパルメザンチーズを上から振りかけてもおいしいです!
自家製ヴィーガンパルメザンチーズのレシピは以前投稿した記事に載ってますので、よければそれを参考に作ってみてください☺

では、こちらがケールサラダのレシピカードです。
ケール苦手な方の役に立てばなと思います。

ヴィーガン 簡単!おいしい!ケールのサラダ
材料(約2人分)
ケール:4束
ミニトマト:6個
オレンジの皮:オレンジ1/8個分 
オリーブオイル:大さじ1

胡麻ドレッシング]
穀物酢:大さじ3
しょうゆorたまり:大さじ1
メープルシロップ:大さじ1
ヒマラヤンピンクソルト:ひとつまみ
白すりごま

作り方
  1. ケールを少し小さめに切る。
  2. オレンジの皮を薄くスライスする。
  3. 大きめのボウルにケールとオリーブオイルを入れる。
  4. 手でケールをマッサージする。
  5. ケールがそのうち、半分の量になります。
  6. 他の材料と混ぜ合わせる。
  7. 胡麻ドレッシング]
  8. 小さな瓶に全ての材料を入れて蓋をしてよく振る。
  9. お皿に混ぜ合わせたケールを持って、上から胡麻ドレッシングをかけて出来上がり。

NOTES
◎繊維を壊して消化吸収をよくするために、ケールをよくマッサージすること。

 

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-