Piggy's Delight

ヴィーガン🌱カナダ名物:プーティーン

ヴィーガン🌱カナダ名物:プーティーン

Canadian Soul Food: Classic Poutine

Canadian Soul Food: Classic Poutine

こんにちは、piggyです!

今回のレシピも前回に引き続き、

-1000フォロワー突破記念企画-
『これ食べたい💛ヴィーガンレシピアイディア🌱』

第3弾です!

今回は、複数の方からリクエストがあった、カナディアンフード。
カナダといえば、メープルシロップ
メープルシロップのほかに何か聞いたことあるな、知ってる食べ物ありますか??

 

カナダに行ったら絶対に?!食べたい食べ物のひとつが、プーティーンです🍟
プーティーンは3つの物で構成されています。

  1. フライドポテト
  2. グレイビーソース
  3. チーズ

要は、フライドポテトにグレイビーソースがたっぷりかかってその上にチーズがのっかっている超高カロリーな食べ物ですね。笑
(今回のレシピはそのプーティーンヴィーガンにして、揚げずにカロリー抑えめに作りました✨)

パブ・バーに行くと必ずと言っていいほど目にしたり、プーティーン専門のお店もあったりします。
でもね!ヴィーガンプーティーンを食べれるところってね、なかなかないんです。
バンクーバー内では、ヴィーガンプーティーンを売っているプーティーン屋さんが1店舗あります!
それがこちらです。

Fritz European Fry House

ここのプーティーン屋さん、こじんまりとしたお店なんですが、フライドポテトがおいしいんです。全然ソギーじゃなくて本当においしいです!ヴィーガンなる前にSmoke's Poutinerieも試したことあるんですが、そこのフライドポテトはすごく脂っこくて味もおいしくなかったので残念でしたが、このFritzさんは文句ないです♩
少し値段が高くなっちゃうけど、ヴィーガン対応してくれます☆

 

さあ、本題に戻ります。
今回のレシピはとても簡単なので、料理ビギナーの方も心配いりません!

先ほど言ったように、プーティーンは3つの物で構成されています。

  1. フライドポテト
  2. グレイビーソース
  3. チーズ

プーティーンのミソになってくるのがグレイビーソースです。
これはハンバーグやローストビーフ、ターキーなどにかけたりするソースで、一般的には動物性食品が入っていてヴィーガンではありません。
このグレイビーソースをヴィーガナイズしています。

Vegan Gravy Sauce

Vegan Gravy Sauce by piggyinkitchen

また、フライドポテトはじゃがいもが一般的ですが、アメリカやカナダではヤムフライ(サツマイモフライ)が人気で、わたしもそっちの方が好きなので、今回はヤム使用です☺
揚げ物は栄養素の損失や油の過剰摂取による肥満、糖尿病、脂質異常症など健康面でマイナスな部分があるので、piggy家ではめったにやらないです。今回も揚げる方法ではなく、以前購入したエアフライヤーを使いました。
エアフライヤーを持っていない方は、油を少なくして揚げ焼きでも大丈夫です!


チーズは通常チーズカードを使っていますが、ヴィーガンモッツェレラチーズを使いました。


カナダに住んでるヴィーガンの方や、日本に住みながらもカナダの名物料理を食べてみたいって方、ぜひこのレシピを参考にしていただければ嬉しいです。

 

ヴィーガン🌱カナダ名物:プーティーン
材料(2人分)
[ヤムフライ]
さつまいも or ヤム:1本

[グレイビーソース]
乾燥しいたけ:中3つ
野菜だし:2カップ
玉ねぎ:1/2個
にんにく:2かけら
ヒマラヤンピンクソルト
ブラックペッパー

ヴィーガンモッツェレラチーズ
パセリ or シラントロ
作り方
  1. [ヤムフライ]
  2. さつまいも、またはヤムを細長く切る。
  3. ボウルに水をはってそこに切ったヤムを30分浸しておく。
  4. フライパンに、油を多めにひいて、温まったらヤムを揚げ焼きにしていく。
  5. 焼けたらお皿に移す。
  6. [グレイビーソース]
  7. 乾燥しいたけを、水に一晩浸す。
  8. 水戻ししたしいたけを取り出す。出汁は煮物などにとっておく。
  9. たまねぎを粗めに切る。
  10. にんにくを粗目に切る。
  11. 小さな鍋にアボカドオイルをひき、にんにくと玉ねぎを入れて玉ねぎが透明になるまで炒める。
  12. 炒めたらそこにしいたけ、野菜出汁、ヒマラヤンピンクソルトとブラックペッパーを加える。
  13. 弱火で煮る。
  14. 煮えたらハイスピードブレンダーに移し、なめらかになるまで攪拌する。
  15. この時、しいたけを一緒にブレンドするとクリームっぽい色合いになり、しいたけを取り出しブレンドするとクリアな色合いになる。お好みで好きな方を選ぶ。
  16. クリアなグレイビーソースの場合、水っぽいので攪拌後、鍋に移し火にかけコーンスターチでとろみをつける。
  17. グレイビーソースとヤムフライが完成したら、温かいうちにお皿に盛り付け、上からヴィーガンチーズとパセリを散らして完成。

NOTES
N/A

質問などあれば、いつでもメッセージください☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-