Piggy's Delight

意外と知らないカカオとココアのお話🍫

Read in English

【意外と知らないカカオとココアのお話🍫】

f:id:piggyinkitchen:20200409150053j:plain

みなさん、カカオとココアの違いってご存じですか?☺

チョコレートの味がするとか、
ホットココアに入ってるあの粉とか、

いろいろありますよね。
(私のヴィーガンスイーツにもたくさん登場してきます🍫)
でも、実はこの2つ、似てるようで、大きな違いがあります!

そこで、今回は、

  • カカオとココアの違い
  • 健康ベネフィット
  • 選び方

に注目して、紹介していきたいと思います。

  

カカオとココアの違い
カカオとココア、どちらも同じ植物(カカオ豆)から作られているのですが、先ほども言ったように、大きな違いがあります。誰でも理解できるように簡単に説明しますね☺

カカオ
まず、カカオですが、カカオは基本的に、加熱処理される前のピュアな状態または、ココアよりも加熱処理がされていないものです。

カカオの特徴

  

  • 栄養が豊富
  • 高カロリー
  • 抗酸化作用

栄養素の中には熱に弱いものが多くありますが、加熱処理が極限に抑えられているカカオにはたくさんの栄養が含まれています。

カカオの栄養素

  

また、高カロリーについて、先に誤解を解いておきたいです。この高カロリーというのは”ココアよりもカロリーが高い”という意味合いです。一般的に、高カロリーというと、身体に悪いというイメージが強いと思います。特にダイエットや食事制限をしている方、カロリーを気にしますよね。(私も昔そうだったのでよくわかります☺)
カカオのカロリーがココアより高いという理由は、「栄養素が破壊されずカカオに残っているから」です。これはとてもいいことなんです!!!普段の食事ではなかなか摂れない微量栄養素が摂れるんです!!!加工処理していないホールフーズは比較的カロリー高めです。しかし、栄養価が高いので私たちがフォーカスしたい食べ物です!
※もちろん、全てが、「カロリーが高い=栄養価が高い」とは限りません。例えば、揚げ物。このカロリーは油からのものですよね。ですので、カロリーは高いが、栄養価は低いです。

ココア
では、ココアはどうなのかというと、一言で言うと、栄養価が低いです。加熱処理されたものなので、ほとんどの栄養素は熱で破壊されてしまいます。だからといって、栄養素がない、というわけではないです☺
加熱処理されたココアでも、いろいろなメリットはあります。下にまとめました。 

ココアの特徴

  

  • 抗酸化作用がある
  • 比較的、安く買える
  • 低脂肪
  • 食物繊維が多い

抗酸化作用があるのはうれしいですね☺
老化防止、肌荒れ防止など期待できます。

カカオとココアの違いについて、少し理解できたかと思うので、次に、カカオと健康の関係性についてお話していきたいと思います。

 

健康にいいの?
カカオにはいくつか体にいいとされていることがあります。

1.ストレス解消=ムードがよくなる
ハッピーにさせる神経伝達物質が多く含まれているので、精神的に疲れている人に最適です🙆‍♀️

2.エネルギッシュになる
疲れを回復しやすくしてくれて、エネルギーを高めてくれるマグネシウムが多く含まれているためです。

3.心臓疾患系のリスクを下げる
カカオに含まれる抗酸化作用が、リポタンパク質を酸化から守ってくれるので、LDL(身体に悪いコレステロール)を低下、HDL(身体にいいコレステロール)を上昇してくれます。 

4.肌荒れ防止
抗酸化作用が働くため、細胞の破壊を防いでくれたり、回復を早めてくれます。

5.記憶力上昇
6.アンチエイジング
7.代謝上昇

とは言っても、摂りすぎはよくないので、適度に取りましょう!笑
例えば、以前紹介した、アーモンドバターチョコレートを食べるなら、1日1個までを目安に食べましょう。食べるタイミングは、人それぞれですが、朝が苦手な人は午前中、お昼ごろに疲れがどっとくる人は3時のおやつに食べてみてはどうですか?😊

 

どっちを選べばいいの?
結論から言うと、「カカオ」です!
よくを言えば、ローカカオです!

どちらとも栄養価は高く、健康へのベネフィットもたくさんあって、スーパーフードとして注目されている食べ物ですが、やはりあまり加工されていない、栄養価が高い、ピュアな状態のカカオを選ぶことがおすすめです☺ また、可能であれば、オーガニックやフェアトレード認証、レインフォレスト・アライアンス認証(人権保護、環境保護、社会保護推進)のマークがついたものを買うようにしましょう。
私がおすすめしたいココアパウダーが2種類あって、一つ目がOrganic Traditionsのraw cacao powderで、もうひとつが、Navitasです🍫Navitasはフェアトレード認証、かつオーガニックなので特におすすめです☺Amazonでも買えるみたいなので、よかったら探してみてください🍀

        Organic Cacao Powder

Organic Traditions – Organic Traditions Canada

もし、カカオ買えないって方は、ココアパウダーでも大丈夫です!その時は、お砂糖が入ってないココアパウダーを選ぶといいと思います♩理由は、精製された白砂糖は血圧上昇や甘いものへの欲求が高まったり、インスリン抵抗性を促進させる恐れがあるからです☺また、甘みは後から自分で調節しながら加えられるので、ココアパウダーを買うときは、ほかに何も入っていないものを極力選んでください☺

カカオとココアの違いについてわかりましたか?
少しでも役に立ってたらうれしいです😌🙏

もし質問があれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-

 

 

References:

  1. One Green Planet, Cacao vs Cocoa: What you need to know, https://www.onegreenplanet.org/vegan-food/cacao-vs-cocoa-what-you-need-to-know/
  2. Nuts.com, Cacao vs Cocoa: What's the difference?, https://nuts.com/healthy-eating/cacao-vs-cocoa
  3. Rainforest Alliance, https://www.rainforest-alliance.org/