Piggy's Delight

ヴィーガン🌱栄養満点!焼かない抹茶チーズケーキ🍰

Read in English

 

ヴィーガン🌱焼かない抹茶チーズケーキ🍰】

Raw Matcha Cheesecake

Raw Matcha Cheesecake by piggyinkitchen

今回は、私のお気に入りのスイーツ、抹茶チーズケーキを紹介します☺

ひたすらブレンダーまたはフードプロセッサーで混ぜて冷やすだけの簡単レシピです!

◎乳製品不使用

◎卵不使用

◎小麦不使用

グルテンフリー

なのでアレルギーのある方にもおすすめです☺♡

チーズケーキだけど、栄養がたくさん摂れます!🤗

 まず、このレシピに関する重要ポイントが3つあるので紹介します☺

  

①ナッツ・シード

まず、一番重要となってくるカシューナッツ
カシューナッツは必ず一晩、最低でも4時間は水に浸漬してから使ってください♩
そうすることで、身体に対していろんなベネフィットがあります!

  • 食感がなめらかになる
  • 消化を助ける
  • 栄養の吸収を助ける⇒栄養吸収阻害物質(フィチン酸、レクチン、酵素阻害物質)が水の中へ流れ出るため。
  • ビタミン吸収up
  • ミネラル吸収up
  • pHがアルカリに傾く⇒⚠酸性は体に毒!

 

生のピーナッツなどを食べるとおなかが痛くなるのはこのためだと私は思っています。
実は、わたしヴィーガンになる前、豆類が全然食べれなかったんです💦食感も好きじゃなかったんですが、大豆とかチックピーとか食べるとおなかが痛くなってました(笑)

 

でも、豆や種を水に浸漬するようになってからは、なんと!食べても腹痛にならなくなりました!🙌🙌🙌

 

人それぞれだとは思いますが、もしナッツ系食べるとおなか痛くなるよって方は、ぜひ!!!水に浸してから調理してみてください♩

 

②デーツ

もし種なしのデーツが見つからない場合は、お砂糖がかかっていないドライフルーツを水で戻してクラストに加えても作れます☺

  

③抹茶パウダー🍵

ブランドや種類によって、味が全く異なるので、一度抹茶パウダーの味見をしてから加える量を調節してください。
わたしが今回使った抹茶パウダーは、カナダですが、コストコに売っていたオーガニックの抹茶パウダーを使用しました☺

www.elanbio.com

この抹茶パウダー、材料を見る限り、100%抹茶なので結構濃いめです!チーズケーキのほかにも、もちろん、スムージーや本格的なお抹茶、抹茶ラテが作れるので個人的におすすめです!🍵

 

こちらが、ヴィーガンチーズケーキのレシピです。

 

栄養満点!焼かない抹茶チーズケーキ
材料(約3~4人分)
[クラスト]
フラックスシードパウダー:1/2カップ
ココナッツフレーク:1カップ
オーツ:1/2カップ
抹茶パウダー(砂糖なし):小さじ2
種なしデーツ(一晩浸漬):5-7個
ヒマラヤンピンクソルト:小さじ1/2

[フィリング] 
カシューナッツ(水に一晩浸漬):1カップ
メープルシロップ:1/4カップ
レモン汁:レモン1個と半分
抹茶パウダー(砂糖なし):大さじ2
デーツを浸漬した水
ヒマラヤンピンクソルト :小さじ1/2

作り方
  1. [クラスト]を作る。
  2. デーツとデーツを浸漬した水(半量)を一緒にブレンダーに粒粒状になるまで先にかけておく。
  3. オーツを粗い粒になるまでブレンダーにかける。
  4. デーツとオーツ、その他の材料をすべて入れてブレンダーにかける。
  5. 型に詰める。
  6. 冷凍庫で固まるまで冷やす。
  7. [フィリング]を作る。
  8. 材料をすべてブレンダーに入れてなめらかになるまで混ぜる。
  9. 冷えて固まったクラストの上に流し込む。
  10. 冷凍庫に1時間ほど入れる。
  11. 食べる約30分前に、冷凍庫から取り出して、冷蔵庫に入れる。
  12. お好みの大きさにカットして完成。

NOTES
◎クラストが水っぽかったらオーツ、またはフラックスシードを足す。
◎冷蔵庫から取り出して、食べ頃になったら、フルーツやヴィーガンココナッツクリームなどをトッピングする。

Raw Matcha Cheesecake

Raw Matcha Cheesecake by piggyinkitchen

栄養豊富な食材をふんだんに使った抹茶チーズケーキ、ぜひ試してください♩

もし質問などがあれば、メッセージお願いします☺

 

 

-piggyinkitchen-