Piggy's Delight

ヴィーガン🌱乳製品を使わない濃厚クリームパスタ🍝

Read in English

ヴィーガン🌱乳製品を使わない濃厚クリームパスタ🍝】

 

Spinach and Mushroom Creamy Pasta

Spinach and Mushroom Creamy Pasta by piggyinkitchen

クリームパスタと言えば、

  • 生クリーム
  • 牛乳
  • チーズ

を思い出しますよね。

 

このヴィーガンパスタはもちろん、乳製品を一切使いません!すべて植物からできています☺
料理するときはいつも、勘を頼りに「あれも入れてみよう😋」とか「これもいいんじゃない?💡」とか適当に作っちゃってますが、このレシピは一番万人受けするクリームソースかなと思います。

 では、どうやってクリーミー感を出しているのかというと、それは、「カシューナッツ」です。以前の投稿にもカシューナッツを使ったマヨネーズのレシピを紹介しましたが、今回はクリームソースです☺

栄養吸収の邪魔をする成分がナッツには含んでいるので、それを流れ出すために、一晩水に浸漬してから作ってください!詳しくはわたしの以前の投稿をみてください☺

piggyinkitchen.hatenablog.com

 

このレシピをうまく使いこなせるようになったら、きっと料理のレパートリー増えると思います。

例えば、

 

  • お好きな野菜で作るクリームパスタ
  • アボカドを入れたパスタ

    Avocado Creamy Pasta

    Avocado Creamy Pasta by piggyinkitchen
  • インディアン風パスタ
  • 野菜のクリームスープ
  • 野菜のクリームシチュー
  • 野菜とお豆腐のグラタン
  • 緑の野菜がたくさん入ったクリーム抹茶そば

    Creamy Green Veggie Matcha Soba Noodles

    Creamy Green Veggie Matcha Soba Noodles by piggyinkitchen

 また、グルテンフリー対応に可能です!!!
その場合は、パスタを、

などにしてください。

 

一度試してみてください♩

 

 

乳製品を使わない濃厚クリームパスタ
今回使った材料(3~4人分)
カシューナッツ(一晩浸漬後水を切る):1カップ

ニュートリショナルイースト:大さじ1)
ほうれん草:1束
マッシュルーム:3個
玉ねぎ:1/2個
にんにく:3かけら
ベイリーフ:2枚
アボカドオイル
ヒマラヤンピンクソルト
ブラックペッパー
茹でたパスタ

作り方
  1. ほうれん草を2センチに切る。
  2. 玉ねぎとマッシュルームをスライスする。
  3. にんにくはみじん切りにする。
  4. ブレンダーにカシューニュートリショナルイーストとお水を入れてクリーム状になるまでブレンダーにかける。この時水が多くても大丈夫です。
  5. フライパンに油をひき、にんにくとベイリーフを入れて香りが立つまで炒める。
  6. 玉ねぎを加えてきつね色になるまで炒める。
  7. マッシュルームを加える。
  8. 塩コショウをする。
  9. カシューソースを加える。
  10. 水でクリーミーさを調節する。
  11. 塩コショウで味を調節する。
  12. ほうれん草を加える。
  13. 茹で上がったパスタを加えてソースを絡める。
  14. お好みで、唐辛子フレークを上にかける。

NOTES
カシューナッツをブレンダーにかけるときは、水多めでも大丈夫です。水が蒸発して、すぐにクリーム状になりやすいので、ここで多く(約500ml)入れておいてもいいかもしれません。
 

 もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺

よろしくお願いします!

 

 

 

-piggyinkitchen-