Piggy's Delight

免疫力を高める食べ物で、ウイルスに負けない体を作ろう💪

Read in English

【免疫力を高める食べ物で、ウイルスに負けない体を作ろう💪】

f:id:piggyinkitchen:20200424153623j:plain

みなさん、風邪、よく引きがちですか?
もし最近体調よくないな、風邪ひきやすいなという方、もしかしたら免疫力が下がっているかもしれません💦

最近のコロナウイルス、世界中でパニック?になっていますが、みなさんはどうですか?大丈夫ですか?

読者の方の中で、すでにコロナウイルスに感染してしまった方もいるかもしれませんが、今回は、コロナウイルスだけではなく一般的な細菌やウイルスにも負けないようにするためのポイントを紹介していきたいと思います☺

今回伝えたいポイントは4つあります🌱

◎免疫システムって何?
◎免疫力が低下すると何が起きるの?
◎免疫力アップするにはどうするべきか?
◎免疫力アップ効果のある食べ物+ハーブ!

これらについてお話していきますね☺

 

 免疫システムって何?
免疫システムは、身体の中で最も大切な働きのうちの一つで、外からのウイルスや細菌など害のある侵入者を防御・攻撃するという働きがあります。そうやって、私たちの体は病気や感染症から守っています。
免疫システムには2段階あります。

1. 自然免疫系システム
自然免疫系システムまたは先天性免疫系システムは、無特定で外部からのウイルスや細菌、病原菌、寄生虫から守る、"一番初め"に起こる免疫作用です。 これは、常に自然と起こっています。このシステムは基本的には、病気にかかるのを防いでくれています。

2. 適応免疫系システム
では、自然免疫系システムがウイルスなどを防御できなかった時、どうなるのでしょうか?
適応免疫系システムという働きが作用します。このシステムは第二の免疫システムで、特定的にウイルスなどを攻撃します。これは、菌を覚えることのできるメモリーB細胞やそのB細胞の成長を促すヘルパーT細胞の働きがあるためです。
風邪をひいたとき、熱や咳、寒気、吐き気、頭痛など起こりますよね。この症状は、自然免疫系システムでは抑えられなかった菌たちを適応免疫系システムがアタックしているという証拠です。

 

免疫力が低下すると何が起きるの?
風邪をひいたとき、ほとんどの人が、「免疫力が落ちてるな」と思いますよね。そうです、風邪をひきやすいというのは免疫力がうまく働いていなくて起きる症状の一つです。では、免疫力低下によって引き起こされる他の症状とは何か、下記にまとめてみました☺

  1. 疲れやすくなった
  2. お腹の調子が悪い*
  3. 病気にかかりやすい (ex. 副鼻腔炎)
  4. 肌が荒れやすい (ex. 赤みが出る、にきび、吹き出物、ヘルペス口内炎)
  5. アレルギー (ex. 花粉症、食物過敏症・食物アレルギー)
  6. 傷が治りにくい**

*実は、ほとんどの免疫系システムが、消化器官内にあるため、免疫力が低下すると、消化吸収に影響が出てきます。例えば、下痢になったり、過剰にガスが出たり、膨満感が出たりします。
**傷の治癒過程には免疫細胞がかかわっているため、免疫力低下によって、傷の治癒力も低下してしまいます。

 

免疫力アップするにはどうするべきか?
病気や感染症にかからないために、私たちが日常生活において何ができるのか、まとめました☺

免疫力アップするためのポイント

 

  1. 適度な運動をする。
  2. 十分な睡眠をとる。
  3. お酒を飲みすぎない。
  4. タバコを吸いすぎない。
  5. ストレスをため込まない!
  6. お野菜とフルーツを積極的に食べる!
  7. 免疫力アップ効果のある食べ物を食事に取り入れる! 

免疫力を高めるためには、ヘルシーなライフスタイルを送ることが必要不可欠です☺◎

 

免疫力アップ効果のある食べ物とハーブ
1. 発酵食品!
発酵食品にはプロバイオティクス(善玉菌)が多く含まれています。なので、発酵食品を食べることによって胃腸の善玉菌を増やすことが期待されます。また、免疫システムの約70%以上が胃腸に存在しているので、とても効果的です。プロバイオティクスは消化吸収だけではなく、いろんな面(フィジカル、メンタル、エモーショナル)で私たちの体を健康に保ってくれています。

"健康な胃腸=健康なあなた"

発酵食品を積極的に摂って胃腸を整えましょう☺

例) サワークラウト、コンブチャ塩麹、甘酒、植物性ヨーグルト、味噌、テンペイ、ヴィーガンキムチ

2. 緑の葉物野菜
抗酸化物質や微量栄養素(ビタミンA、C、D、E、葉酸など)が多く含まれていることから、免疫システムをサポートして免疫力アップする効果があります。

例) ほうれん草、ケール、スイスチャード、ビーツの葉、アルグラ、チンゲン菜、ロメインレタス

3. 赤パプリカ
とてもパワフルな抗酸化物質であるビタミンCが多く含まれています。ビタミンCはインターフェロン(ウイルス抑制因子)や抗体を作るのを助けてくれる働きがあり、病気を治すのに必要な栄養素です。

4. 柑橘系フルーツ
シトラスもビタミンCの宝庫ですが、他にも同じように抗酸化作用のあるビタミンB群が多く含まれています。

例) レモン、オレンジ、マンダリンみかん、ライム、グレープフルーツ

5. さつまいも
さつまいもはビタミンA(特にベータカロテン)とビタミンCを多く含むお芋です。先ほども述べたように、この2つのビタミンは免疫システムをサポートしてくれます。また、ダメージが起きた肌や、消化器官や肺の内膜を治して結合する作用があります。

6. にんじん
ビタミンA(ベータカロテン)とビタミンB6の源です。にんじんに含まれるビタミンB6は病原体と戦うために必要な白血球の数を維持する働きがあります。

7. 亜鉛を含む食べ物
亜鉛には免疫システムをサポートするいろんな働きがあるので、その中の4つをリストアップしました。

  • 白血球細胞と胸腺の機能サポート
  • 身体の中に侵入してくるウイルスや菌の邪魔をして防ぐ。
  • ウイルスの増殖を阻害する。
  • 抗酸化物質であるビタミンAの生産を促す。

例) 豆類、ひよこ豆、レンズ豆、パンプキンシード、フラックスシード、サンフラワーシード、きのこ類、しょうが

 

上記の食べ物に加えて私がおすすめしたいもの。
それは、ハーブティーです!!!!!
みなさん、メディスナルハーブは聞いたことがありますか?
個人的に、自然な方法で症状を抑えたいという方に、とてもおすすめだと思っています!私は、健康のために自分に合うハーブティーを飲んでいます🍵例えば、レモンバーム、ネトルやパッションフラワーです。

免疫力をアップする効果のある、メディスナルハーブにはたくさんの種類があるので、抜粋して下記にのせました☺

私は、風邪ひいたときや引きそうだなと感じた時はいつも、エキナセアとエルダーベリーを混ぜたハーブティーを1日3杯飲んでいます。飲むと症状が治まるので、私にはとても効くハーブだと思っています🌿ハーブの効果は、個人差によってさまざまなので、自分に一番合うハーブを探してみるといいと思います。
また、ハーブを選ぶときはオーガニックのものを選ぶようにしましょう☺!
※ハーブについてはまた、別でブログにupしていく予定です☺

では、最後に、、、
免疫力を、食べ物やハーブを通して、身体の中から高めてウイルスに負けない身体を作りましょう!

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

 

-piggyinkitchen-

 

 

References:

  1. Harvard Medical School, Harvard Health Publishing, How to boost your immune system, https://www.health.harvard.edu/staying-healthy/how-to-boost-your-immune-system
  2. Harvard Medical School, Harvard Health Publishing, Fermented foods can add depth to your diet, https://www.health.harvard.edu/staying-healthy/fermented-foods-can-add-depth-to-your-diet
  3. Penn Medicine, 6 signs you have a weakened immune system, https://www.health.harvard.edu/staying-healthy/fermented-foods-can-add-depth-to-your-diet