Piggy's Delight

ヴィーガン🌱簡単!野菜とひよこ豆のタルト

Read in English

ヴィーガン🌱簡単!野菜とひよこ豆のタルト】

Veggie and Chickpea Tart

Veggie and Chickpea Tart

今回紹介するのは、ヴィーガンタルトです!以前ブログにのせた野菜とひよこ豆のハンバーグの種を使っています。タルト生地を寝かせる必要はありません!

このレシピ、

  • 簡単!
  • 時短!
  • おいしい!
  • 栄養満点!

となっていて、ヴィーガンじゃない彼からも「おいしい!」と好評です☺
ハンバーグの種が残ってしまった方や、簡単にタルト生地を作りたい!という方におすすめです!!

 

ヴィーガンハンバーグのレシピは下のリンクから飛べますので、まだ見てないよって方は、ぜひ!読んでください♩

piggyinkitchen.hatenablog.com

このハンバーグの種に、ディルとブロッコリーヴィーガンチーズを加えて、さらにおいしくしました☺

ヴィーガンチーズは2種類使っています!

  • Vrie by Black Sheep Vegan Cheeze
  • Mozzarella cheese by Daiya foods

この2つ、カナダのブランドで、特にBlack Sheep Vegan Cheezeブリティッシュコロンビア州を拠点にしているので、ローカルブランドを応援したい方にはおすすめです。また、ここの会社、オーガニックや無添加、遺伝子組み換え食品ではないことにこだわりを持っているので、健康志向の方にもおすすめですよ!Facebookページがあるみたいなので、一応貼っておきますね。 http://www.facebook.com/Black-Sheep-Vegan-Cheeze-724605737715660


もう一つの会社、Daiya foods は結構ヴィーガンの間ではポピュラーなバンクーバーのブランドです。私が使った、モッツァレラチーズは溶けないけど、チーズ風味を出してくれるので使ってます☺

daiyafoods.com

日本では、あまりヴィーガンチーズが店頭では売られてないようですね💦
Amazon楽天などで買えるみたいなので、探してみてください☺

わたしは今回、Black Sheep Cheezeをハンバーグの種に、Daiyaのモッツァレラチーズをタルトの上にかけてトッピング用として使いました。このように、用途に分けてチーズを選ぶといいですね。

f:id:piggyinkitchen:20200421090204j:plainブラインドベーキングをした後のタルトです。
ハンバーグの種を少し山のように詰め込みました。

f:id:piggyinkitchen:20200421090316j:plain

これは、焼けた後の写真ですが、余ったタルト生地で自分で作った葉っぱをのせて焼きました。

f:id:piggyinkitchen:20200421090500j:plain

中のチーズがとろけているのがわかりますか?
ほんとうにおいしいです!

f:id:piggyinkitchen:20200421093102j:plain


では、こちらがレシピカードです☺

 

ヴィーガン 野菜とひよこ豆のタルト
今回使った材料(約4人分)
ココナッツオイル:大さじ2
メープルシロップ:小さじ2 
フラックスエッグ:1つ
(フラックスシードパウダー大さじ1+水大さじ2)
全粒粉または小麦粉:1カップ
野菜とひよこ豆のタルト:約5カップ
ディル
ブロッコリー:2房
ヴィーガンチーズ2種
作り方
  1. ボウルに、ハンバーグの種と、ディル、ブロッコリーヴィーガンチーズを入れて混ぜ合わせる。
  2. 違うボウルに、ココナッツオイルとメープルシロップ、フラックスエッグを入れてよく混ぜる。
  3. 全粒粉を加え混ぜる。
  4. 生地をボードの上に置き、手でこねる。
  5. はじめは、粉っぽいですが、だんだんなじんで丸まってきます。
  6. 棒で生地を平らに丸く広げる。
  7. ココナッツオイルを塗ったタルト型にかぶせて、余分な生地をとる。
  8. 棒でころころすると取りやすい。
  9. その生地で葉っぱ2枚作る。
  10. 180度に予熱したオーブンで約20分下焼きする。(ブラインドベーキング)
  11. 焼けたら、ハンバーグの種をつめて、チーズと葉っぱをのせる。
  12. 約30分焼く。
  13. 粗熱をとって、型から取り出して完成♩

NOTES
生地がべたべたまたは生焼けにならないように、ブラインドベーキングをしてください。

ハードルが高いと思われがちなタルト、意外と簡単に作れちゃうので、ぜひ、作ってみてください☺
もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺

 

-piggyinkitchen-