Piggy's Delight

ヴィーガン🌱鉄分不足の方へ🍀ひじきのお豆腐ハンバーグ

Read in English

ヴィーガン🌱鉄分不足の方へ🍀ひじきのお豆腐ハンバーグ 】

Vegan Hijiki tofu Hamburger Steak

Vegan Hijiki tofu Hamburger Steak by piggyinkitchen

みなさんの中に、貧血気味の方や最近すごく疲れやすいなって方いませんか?😌
もしかしたら、鉄分が足りてないかもしれません💦
今回紹介するレシピは、そんな方に特に食べてほしい、ひじきがたっぷり入ったお豆腐のハンバーグです!
このレシピは、

となっています☺今回ひじき煮を使っています。
ひじき煮のアレンジレシピ?ですね😆
前日の残りを使うと時短にもなるし、フードロスもなくなって、さらにお豆腐ハンバーグがおいしく栄養いっぱいになります!!いっぱい作りすぎちゃった方は、ぜひ!このお豆腐ハンバーグ作ってみてください☺ちなみに、作り方は、比較的簡単なので、誰でも作れちゃうレシピだと思います!

ひじきには、鉄分をはじめ、食物繊維、カルシウム、マグネシウムが多く含まれているので、胃腸を整えたり、貧血予防に効きます。また、お豆腐はたんぱく質だけではなく、カルシウムやマンガンも豊富なので、骨を強くしてくれたり糖質や脂質の代謝を促進する効果があります。この2つを一緒に食べると、微量栄養素が比較的いっぱい効率よく摂れるので、栄養バランスが一気によくなります😆

グルテンフリー対応として、パン粉ではなく、オーツフラワーを使用しています◎グルテンアレルギーではない方は、通常のパン粉でも大丈夫なので、各自で変えてくださいね。また、レシピでは濃口醬油になっていますが、これも、グルテンアレルギーの方はたまり醬油を使うことで、グルテンフリー対応が可能です☺

お豆腐ハンバーグを作るにあたって、結構重要な事が一つあります!
それは、

  • お豆腐の水を十分に切ることです!

わたしがよくやる方法は、

  1. ボウルの上に少し大きめのざるをのせる。
  2. その上にチーズクロスまたはキッチンペーパーを2重にしてひく。
  3. その上に8等分くらいの大きさに切ったお豆腐を、隣同士なるべくくっつかないようにのせる。
  4. チーズクロスまたはキッチンペーパーをまた2重にしてひく。
  5. ざるのサイズと合った鍋に、水をぎりぎりまで入れる。
  6. その鍋をお豆腐の上にドンッとのせる。
  7. その状態で冷蔵庫に入れて、一晩または最低でも5時間ほど水切りする。

これをやることによって、お豆腐がしっかり固めになってハンバーグを成型するときにすごく楽です🤗また、形が崩れにくくなります◎

このレシピでは、お豆腐の水切りについて書いてないですが、水切りをすることをおすすめします!!なぜ載せてないのかというと、わたしが今回使ったお豆腐が、Medium Firmにもかかわらず、とてもずっしりして、すでに水切りした状態なの?!ってくらいかたかったので、水切りはしていなくて、レシピにも載せていないです💦
ちなみに、こちらがわたしが使ったお豆腐です🌱

f:id:piggyinkitchen:20200504101531j:plain

このお豆腐、オーガニック認定がされてるので、もしカナダに住んでる方にはおすすめです☺普段は350gで、約$2.75するんですが、この間、私がよく行く八百屋さんに行ったとき、なんと!$1だったんです!!!これは、買わなきゃでしょ!っと合計で6パック買ってしまいました🤣🤣🤣
そんな感じで買ったお豆腐、おいしくハンバーグにしていただきました☺笑

f:id:piggyinkitchen:20200504094256j:plain

焼いてるところです😍

f:id:piggyinkitchen:20200504094315j:plain

これくらい茶色くなってた方が食欲そそりませんか?😍🍴

Vegan Hijiki tofu Hamburger Steak

Vegan Hijiki tofu Hamburger Steak by piggyinkitchen

こちらが完成品✨
右上のポテトサラダも、もちろんヴィーガンです🌱ヴィーガンとは思えないポテトサラダに作れたので、またブログにupする予定です!それまで待っててください☺

では、ひじきたっぷりお豆腐ハンバーグのレシピカードです。

ひじきのお豆腐ハンバーグ 
材料(約5人分)
お豆腐:1個半
たまねぎ:1/2個
マッシュルーム:1個
ひじき煮:2カップ
片栗粉:大さじ2
オーツフラワー:1カップ
ヒマラヤンピンクソルト
ブラックペッパー
パセリまたは大葉:大さじ2
アボカドオイル

[あんかけソース]
水:1カップ
料理酒:大さじ1/2
みりん:大さじ1
濃口醬油またはたまり醬油:大さじ2
水溶き片栗粉:片栗粉大さじ1/2と水大さじ1

作り方
  1. たまねぎと、マッシュルームを粗みじん切りにする。
  2. 大葉をざっくり切る。
  3. フライパンに、アボカドオイルを熱して、玉ねぎとマッシュルームを炒める。
  4. ヒマラヤンピンクソルトとブラックペッパーで下味をつける。
  5. 玉ねぎがカラメル色になったら、お皿に入れて冷ましておく。
  6. お豆腐を大きめのボウルに入れて、よく潰す。
  7. そこにひじき煮と炒めた玉ねぎ・マッシュルーム、ヒマラヤンピンクソルト、ブラックペッパー、片栗粉、オーツフラワーを加えて、よく混ぜ合わせる。
  8. 冷蔵庫に30分程おいてから、ハンバーグの形に成型する。
  9. 油をひいて熱したフライパンで、ハンバーグを焼く。
  10. 片面焼けたら、ひっくり返して、もう片面焼く。
  11. あんかけソースを作る。
  12. 小さな鍋に水、酒、みりん、しょうゆを入れて沸騰させる。
  13. 沸騰したら火からおろし、水溶き片栗粉を回しいれ、とろみをつける。
  14. プレートに焼いたハンバーグを盛り付けて、あんかけソースをかけて完成!

NOTES
◎お豆腐によっては、水切りしたものを使ってください。

以上がお豆腐ハンバーグのレシピです。
余ったひじき煮でおいしくリメイクしちゃいましょう!
もし何か質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-