Piggy's Delight

ヴィーガン🌱超手軽に作る!手抜き巻きずし2種

Read in English

ヴィーガン🌱超手軽に作る!手抜き巻きずし2種】

Vegan Rolled Sushi

Vegan Rolled Sushi by piggyinkitchen

今回紹介するのは、下準備いらずの超簡単手抜き巻き寿司です🍣
いつも作っている本格的な?寿司のレシピがベースになっています。
このレシピは、仕事から帰ってきた夜の10時くらいに、次の日のお昼ごはん用として何か作ろうとしたときに、家にあったもので、パパっと作った時にできたものです☺
なので、時間がない方やちょっと手の込んだお寿司を作る気分ではないけどお寿司が食べたいなっていう時にもってこいのレシピだと思います!!!
調理時間はだいたい1時間です!

なお寿司、ぜひ作ってみてはいかがですか???

 ◎ステップ◎

  1. 酢飯を作る。
  2. お豆腐を焼く。
  3. 野菜のカット。
  4. 巻く。

ステップ1
今回は時短のために、冷凍ご飯を使いました☺
冷凍ご飯を温めて、酢飯の液と混ぜて冷まします。
冷ましてる間に、ステップ2と3をやっちゃいましょう!🍀

ステップ2
お豆腐を均等に、細長く切って、片栗粉をまぶしてフライパンで炒めます。
両面こんがり焼けたら、たまり醬油、みりん、酒で味をつけます。
お皿に移して冷まします。

ステップ3
今回使ったお野菜は、ほうれん草、切り干し大根、きゅうり、黄パプリカ、アボカドです。
好みに合わせてお好きな野菜を使ってくださいね♩
切り干し大根は、お湯で戻して、必要なら短く切る。
きゅうりと人参は、長細く切る。
パプリカとアボカドは、千切りにする。

ステップ4
さあ!巻きますよ!
まずは豆腐アボカドから!

How to Roll Up Sushi: Step 1 (Tofu Avocado)

まず酢飯をひきます。
上2センチくらいはあけておいてください。

How to Roll Up Sushi: Step 2 (Tofu Avocado)

ここに手作り人参フムスを塗ります。
人参フムスのレシピはこちら☟

How to Roll Up Sushi: Step 3 (Tofu Avocado)

ここに切った、きゅうり、パプリカ、お豆腐、アボカドをのせます。

How to Roll Up Sushi: Step 3 (Tofu Avocado)

ドライトマトものせちゃいました!笑
これを手前からぐるぐるっと巻いていきます🍣

How to Roll Up Sushi

次に、野菜巻きです🍣

How to Roll Up Sushi: Step 1 (Daikon Radish and Veggies)

自家製ヴィーガンマヨを塗ります。
レシピはこちら☟

How to Roll Up Sushi: Step 2 (Daikon Radish and Veggies)

きゅうり、切り干し大根、ほうれん草、パプリカをのせます。

How to Roll Up Sushi: Step 3 (Daikon Radish and Veggies)

パンプキンシードを野菜の上にのせて、ヘンプシードをご飯側に振りかけます。
先ほどと同様、ぐるぐるっと巻いていきます!

How to Roll Up Sushi: Step 4

もしすぐに食べない場合は、このまま冷蔵庫保管してください。
切ってから冷蔵庫に入れておくと、お米が固くなっておいしくないです。
この巻きずしを均等の幅に切って完成です♩

Vegan Rolled Sushi

Vegan Rolled Sushi by piggyinkitchen

Vegan Rolled Sushi

Vegan Rolled Sushi by piggyinkitchen

とても簡単なのに、おいしくてカラフルなので、誰かにふるまう時にも最適です!
ぜひ作ってみてください☺
では、こちらがレシピカードです。
ヴィーガン🌱超手軽に作る!手抜き巻きずし2種

材料(3本分)
[酢飯]
炊いた玄米:お茶碗4~5杯分
穀物酢:1/4カップ
メープルシロップ:大さじ3
ヒマラヤンピンクソルト:ひとつまみ

[クリスピー豆腐]
豆腐:1/3丁
片栗粉:適量
アボカドオイル
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
たまり醬油:大さじ3

[野菜(豆腐アボカド)]
きゅうり:1/2本
黄パプリカ:半分
アボカド:半分
+人参フムス

[野菜(野菜巻き)]
きゅうり:1/2本
黄パプリカ:半分
切り干し大根:1/2袋(乾燥で15g)
ほうれん草:1束
パンプキンシード
ヘンプシード
+自家製ヴィーガンマヨ

作り方
  1. [酢飯]
  2. 小さめなボウルに、酢、メープルシロップ、塩を入れて混ぜておく。
  3. ボウルに炊いた玄米と酢飯液を入れてサクサクっと混ぜる。
  4. 冷ます。
  5. [クリスピー豆腐]
  6. 豆腐を長細く切る。
  7. 片栗粉でまぶして、アボカドオイルをひいて熱したフライパンで両面焼く。
  8. 焦げ目がついたら、酒、みりん、しょうゆを回しいれて、お豆腐全体にからませる。
  9. お皿に移して冷ます。
  10. [野菜]
  11. 全ての野菜を長細く切る。
  12. 切り干し大根は、お湯で戻して水を切っておく。
  13. [巻く]
  14. ラップか巻き簾の上に焼きのりをひく。
  15. ご飯をまんべんなくのせる。
  16. 人参フムスorヴィーガンマヨを塗る。
  17. お好きな野菜をのせる。
  18. 手前からぐるぐるっと巻く。
  19. 途中でぐっぐと軽く押さえつける。
  20. 均等に切って完成♩

NOTES
N/A

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-