Piggy's Delight

ヴィーガン🌱ブルーベリークランブルミニケーキ

ヴィーガン🌱ブルーベリークランブルミニケーキ】

Vegan Little Blueberry Crumble Cake

Vegan Little Blueberry Crumble Cake by piggyinkitchen

 今回紹介するのは、

冷凍またはフレッシュブルーベリーが詰まったミニケーキのレシピです。
作り方は、グルグル混ぜるだけというとっても簡単です!
なので、お子様がいる方は一緒に作ってもいいかもしれません♩

また、小腹がすいた時のヘルシーおやつを選択することはとっても大事なことです。無添加、砂糖不使用などなるべく自然食品で作られたお菓子を選びたいところですね。市販のもいいですが、材料の質など全体的に、やっぱり手作りに限ります✨
仕事はもちろん、家事でお菓子作りする時間ないよって方は、時間のある時にたくさん作って、冷凍しておくのも一つの方法ですね。
(私の場合、すぐなくなっちゃいますが笑)

材料はこちらです☟

f:id:piggyinkitchen:20201004092246j:plain

  • ココナッツオイル
  • オーツフラワー
  • おからパウダー
  • メープルシロップ
  • ヘンプシード
  • ベーキングパウダー
  • ブルーベリー

ココナッツオイルは、以前にも何回も登場してきているnutivaのヴァージンココナッツオイルです。オーガニック、クルエルティフリー、non-GMO、環境再生農業に売り上げの一部を寄付している、人にも環境にも、動物にもとっても優しい会社。使い勝手もよくて完璧✨本当におすすめなので、ぜひ試してほしいです!

f:id:piggyinkitchen:20201004093306j:plain

STEP1

まずは、ココナッツオイルとメープルシロップをクリーム状になるまで混ぜます。

f:id:piggyinkitchen:20201004093352j:plain

STEP2

粉物を加えて混ぜます。

f:id:piggyinkitchen:20201004093430j:plain

STEP3

お水とブルーベリーを加えて混ぜ合わせます。

f:id:piggyinkitchen:20201004093516j:plain

STEP4

型に入れて、オーブンで焼いて完成♩

f:id:piggyinkitchen:20201004093607j:plain

STEP5

この上に、チョコレートソースをかけてもいいし、ココナッツホイップののせて食べてもおいしいです◎
ブルーベリーの代わりに、いちごやラズベリー、レモンでもおいしくできます!自分の好みにアレンジ可能なので、ぜひ参考にしてみてください🍀

では、レシピカードです☟ 

ヴィーガン🌱ブルーベリークランブルミニケーキ
材料(約6個分)
オーツフラワー:1と1/2カップ
おからパウダー:1カップ
ココナッツオイル(固形):大さじ3
メープルシロップ:大さじ3
ベーキングパウダー:小さじ2
ヘンプシード:大さじ2
水:2~3カップ
ブルーベリー:1カップ

作り方
  1. オーブンを180℃に予熱する。
  2. ボウルに、ココナッツオイルとメープルシロップを入れて、クリーム状になるまで混ぜる。
  3. そこに、オーツフラワー、おからパウダー、ベーキングパウダー、ヘンプシードを加えて混ぜ合わせる。
  4. ブルーベリーを加えてひと混ぜする。
  5. 水を少しずつ加えながら、生地を作る。
  6. 生地を型に入れる。ノンスティック型使用の場合は、ココナッツオイルを型に塗る必要はありません。(型による)
  7. 予熱したオーブンで、約30~40分焼く。
  8. オーブンから取り出し、そのまま冷ます。
  9. 熱いうちに型から取り出すと崩れる可能性があります。
  10. 冷めたら、型から取り出して完成♩

NOTES
N/A

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-