Piggy's Delight

ヴィーガン🌱ピリっとうま辛!濃厚坦々丼

Read in English

ヴィーガン🌱ピリっとうま辛!坦々丼】

Vegan Dan Dan Rice Bowl

Vegan Dan Dan Rice Bowl by piggyinkitchen

 今回紹介するのは、汁なし担々麵の濃厚ピーナッツソースを使った、坦々丼です!
これ、めちゃくちゃおいしいんです!
なので、辛いのが好きな方はぜひ試してもらいたい。
もちろん、辛さ調節は各自でできるので、辛いのが苦手な方も大丈夫です◎

このレシピは、一緒に働いているベトナム人の女の子のピーナッツソースにインスパイアされて、ヴィーガン向けにアレンジしたものです。
このピーナッツソース大好きすぎて、一回作るたびにすぐ食べ干しちゃいます笑

 左のひき肉のようなものは、手作りのヴィーガン大豆ミートです。
レシピを以前書いているので、よかったら参考にしてみてください。このレシピが一番肉感に近いとパートナーの彼に褒められたものです◎

ピーナッツバターですが、無糖のものを使用してください。
わたしがいつも使っているブランドがこちらです。

このNuts to You Nut Butterはカナダのブランドで、オーガニックやnon-GMOなどにこだわっているナチュラル志向の会社です。余計なものは入れないナッツバター。味もしっかりしていて本当においしいです!カナダにきてからずっとお世話になっててすごくおすすめなので、よければぜひ使ってみてください。

今回はどんぶりにしましたが、玄米をラーメンにして担々麵として食べてもおいしいです。あとは、うどんにかけたりします。

では、こちらがレシピカードです☟

ヴィーガン🌱ピリっとうま辛!濃厚坦々丼
材料(約2人分)
ラー油:大さじ1
にんにく(すりおろし):2かけら分
しょうが(すりおろし):大さじ1/2
玉ねぎ:1/2個
昆布だし:500ml
酒:大さじ1
みりん:大さじ3
メープルシロップ:大さじ1/2
ピーナッツバター:1/4カップ
しょうゆ:大さじ2~3

[トッピング]
大豆ミート
茹でたケール
茹でたほうれん草
シュレッドレッドキャベツ
炊いた玄米または茹でた麺

作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. 鍋にラー油とにんにく、しょうがを入れて中火にかける。
  3. 香りが立ったら、玉ねぎを入れて透明になるまで炒める。
  4. 昆布だしと酒、みりんを入れて沸騰するまで煮る。
  5. 沸騰したら、メープルシロップとピーナッツバター、醤油を加えて、ピーナッツバターを溶かすように混ぜる。
  6. この時に、ラー油で辛さを調節する。
  7. 中火のまま水分が飛んで、トロッとするまで煮る。
  8. ソースができたら、お皿に玄米、ソース、茹でたケールとほうれん草、千切りにしたキャベツをのせて完成。

NOTES
N/A

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

-piggyinkitchen-