Piggy's Delight

ヴィーガン🌱まるで卵のような?!お豆腐スクランブル

Read in English

ヴィーガン🌱まるで卵のような?!お豆腐スクランブル】

Vegan Eggy Tofu Scramble

Eggy Tofu Scramble by piggyinkitchen

このおかずなんだかわかりますか?😋

実は、これスクランブルエッグに似せた、お豆腐スクランブルです!

見た目だけではなく、味も!卵にそっくりなので、non-veganの方にも満足していただけると思います!

このレシピは、

となっています☺朝ご飯やブランチに合うおかずです。玄米と一緒に食べてもおいしいですが、トーストの上にのせて、オープンサンドとして食べてもいいと思います🥪

 みなさんもなじみのあって昔からよく食べているお豆腐には、たんぱく質だけではなくて、カルシムや鉄分も多く含まれているので、貧血気味の方や筋肉や骨が弱ってきてるなって方が食べたい食べ物ですね💡
⚠カルシムの摂りすぎは逆効果です。また、骨を効率よく強くするにはビタミンDが必要です。

日本にいるとき、お豆腐をよく食べていたにもかかわらず、ヴィーガンになるまで、スクランブルエッグをお豆腐で作るという発想がありませんでした。いつどうやってお豆腐スクランブルのことを知ったかあまり覚えてないんですが、初めてお豆腐スクランブルというものを見た時は、びっくりでした(笑)それから月日が経って、ヴィーガンになってお豆腐スクランブルを自分なりに作ってみました🍴それが、想像以上に「卵」でおいしかったので、それ以来このレシピがお気に入りになってます☺

お豆腐スクランブルを1番初めに発明して、世界に広めた人に感謝です!🙏🙏🙏

Vegan Eggy Tofu Scramble

Eggy Tofu Scramble by piggyinkitchen

では、味も見た目も、卵に似せるにはどうしたらいいのか。
なんだかわかりますか?☺
わたしが使用したのは、 

の2種類の調味料です。
インド人の友達によると、カラナマクは、インドのお塩でよく違うスパイスと一緒に使われるらしいです。カラナマクに含まれる硫黄成分によって、お豆腐が卵の様な香りになります。お塩については、別の記事で書いているので、よかったら見に行ってください☺

また、色については、ターメリックを少しお豆腐に加えて混ぜ合わせました。そうすることで、卵の様な見た目になります。

ちなみに、カラナマクを入れるタイミングですが、火を止めた後に入れてください!カラナマク使ってる他の人もそうなのかな?っていう疑問はありますが、、、火を止めた後に入れるというには理由があります。
カラナマクを使った料理を、数回試作した結果、 卵の香りが長続きするのが、火を止めた後でした。火にかけ続けると硫黄の香りが消える傾向があったので、それ以降は、私は火からおろした後にカラナマクを入れています☺

この卵のようなおいしいお豆腐スクランブルレシピで、non-veganの方を惑わせてしまいましょう!笑

では、こちらがレシピカードです。

 

まるで卵のような?!お豆腐スクランブル
材料(約2人分)
お豆腐:350g
ターメリック:小さじ2
にんにく(みじん切り):3かけら
アボカドオイル
にんじん:1個
玉ねぎ:1/2個
ほうれん草:1カップ
ブラックペッパー
カラナマク:小さじ2

作り方
  1. にんじんと玉ねぎを粗みじん切りにする。
  2. ほうれん草を約2センチの長さに切る。
  3. ボウルにお豆腐とターメリックを入れて、お豆腐をつぶしながら混ぜ合わせる。
  4. フライパンにアボカドオイルを熱し、にんにくを香りが立つまで炒める。
  5. 香りが立ったら、玉ねぎを焦げ目がつくまで炒める。
  6. にんじんとお豆腐を加えて炒める。
  7. お豆腐に火が通ったら、火を止める。
  8. ほうれん草を加えて混ぜ合わせる。
  9. ブラックペッパーとカラナマクで味をつける。
  10. お皿に盛りつけて完成♩

NOTES
◎カラナマクを入れた後調理しすぎると香りが逃げるので、火を止めてからカラナマクを入れる。.

もし質問などあれば、いつでもメッセージしてくださいね☺
よろしくお願いします!

 

-piggyinkitchen-